ここから本文です

SBI証券の信用取引で、強制決済になった場合、最大で何ヶ月間、信用取引ができない...

honmatakehiro0702さん

2013/7/2310:32:51

SBI証券の信用取引で、強制決済になった場合、最大で何ヶ月間、信用取引ができないのでしょうか?
又、再度開設が必要なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2314:16:20

ケースバイケースですが、追証が発生して強制決済されたということであれば、
決済については受渡日ベースで行われるため、即日規制解除されることはありません。
通常は3営業日ほどで解除されるかと思います。
規制中の間は信用取引の新規建玉は制限されます。
なお、委託保証金が30万円以上必要となりますので、信用口座に30万円以上入金されているかを確認された方がいいかと思います。
ご心配の場合は証券会社に電話でお問い合わせください。

ちなみにですが、追証が発生した日にその銘柄の株価が上昇して終値ベースで評価金額が上がって委託証拠金率を上回った場合でも、追証を差し入れる必要があります。(証券取引法で規定されています。)

●信用取引における追証が発生したら、どうすればよいですか? (SBI証券)
•追加保証金(追証)が発生した場合には、発生日の翌営業日までに、以下のいずれか(又は組み合わせ)による方法にて解消していただく必要があります。当社にて追加保証金(追証)の解消が確認出来ない場合には、その後の新規建のご注文はお受けしませんので予めご了承ください。
また、追加保証金(追証)の解消が当社にて確認ができない間は、現引、現物の買付け及び出金はお受けしませんので予めご了承ください。

①追加保証金額以上のご入金
②信用建玉の全部または一部の反対売買による決済(※)

※信用建玉の反対売買による決済を行った際は、当該建玉代金の20%相当額を追加保証金額から控除できます。
※信用建玉の現引・現渡による決済、及び信用建玉の反対売買により発生した決済益は、追加保証金額からは控除できませんのでご注意ください。
※委託保証金が30万円を下回って追加保証金が発生し、信用建玉の反対売買による返済を行った場合、一時的に追加保証金(追証)が解消されますが、委託保証金が30万円以上とならない限り、再び追加保証金(追証)が必要となる可能性がございますのでご注意ください。
※追加保証金額は、ログイン後のWEBサイト「口座管理」>「口座サマリー」、もしくは「信用建余力」画面上に表示いたします。発生日の翌営業日朝6時頃に確定いたしますので、必ずご確認ください。

・追加保証金(追証)の発生日より起算して3営業日目までに当社にて追加保証金(追証)が解消されていない場合、発生日から起算して4営業日目の寄付で、すべての建玉について反対売買による決済を行います。決済損が発生した場合は、委託保証金現金、および代用有価証券を当社の任意で売却し充当いたします。さらに不足金が発生する場合には速やかにご入金いただきます。
なお、当社が任意で売却しようとする代用有価証券が、お客様により発注済みである場合には、その売却注文の一部、または全部を当社が任意に変更し発注いたします。例えば、A銘柄3,000株の売却注文で充当しようとする場合、お客様よりA銘柄の売却注文(数量:5,000株、指値850円)が既に発注済みであった時には、当社において3,000株を成行で、残りの2,000株を当初お客様の発注した指値850円で発注いたします。

・追加保証金(追証)が発生しますと、その後株価の値上がりなどにより委託保証金率が20%(または委託保証金が30万円)を回復した場合でも、当該追加保証金の解消が必要です。

・追加保証金(追証)の入金を行う際に、当社の入金の計上日に損金、または買付代金などによる不足金が発生している場合、お客様の入金額は優先して当該不足金に充当します。したがって、不足金が発生している場合の入金額には十分ご注意ください。
http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11144&event=FE0006

質問した人からのコメント

2013/7/23 15:53:30

感謝 とても丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえず、委託保証金は全然大丈夫なので待ってみます。
強制決済が19日でしたので、今週待ってみて解除にならなかった場合は連絡してみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。