ここから本文です

薬剤師ではなくて、薬の研究関係の職を目指すためには、大学の薬学部ならどこでも...

kur********さん

2013/7/2310:42:20

薬剤師ではなくて、薬の研究関係の職を目指すためには、大学の薬学部ならどこでもいいというわけではないのでしょうか。

親族が、薬の調合や研究をする職に就きたいと、大学の薬学部に行きました。
私自身は、もう10年近く前のことですがまったく別に進路で専門学校に行ったので、大学の事情はわからないのですが、その子は高校は決していいとは言えないところで成績は中よりも下に近い、でもたった2~3ヶ月の受験勉強で大学の薬学部に受かり、そんなものなの?と拍子抜けしてしまいました。
私も成績は良くない方だったので、聞いた時にそんなもので行けちゃうんだ、と思ったのです。

薬学部は医学部までいかないとしても難しい学部と聞きました(大学自体のランクによっても、または薬学や医学でも目指す職にもよって違いがあるとは思いますが)そして、研究職は薬剤師の勉強とはまた違うとも。
通っているのはいわゆるFラン大学です。
もう行ってしまっているものは今更しょうがないとは思いますが、その進路の為にはもっと慎重に決めた方がよかったでしょうか。

嫉妬に聞こえると思いますし、そうかもしれません。
ただ、専門学校卒業で社会人の私に対し、ランクは別にしろ自分は大学に行っているというだけで見下した彼女に腹が立っていることはありますが…

補足ご回答ありがとうございます。
実際、私とその彼女は口を一切効かない関係です。別に彼女に事実を告げるつもりはないです。
確かに、私が知ったところで…ということではありますが。

そんな、ほいほい大学に入れちゃって、薬学に行けたからと言って上手くいくものか、と思いましてここに書かせて頂きました。
世の中には、同じ薬学部であれどもっと苦労している人もいるのに、と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2013/7/2317:28:25

>薬剤師ではなくて、薬の研究関係の職を目指すためには、大学の薬学部ならどこでもいいというわけではないのでしょうか。

薬の研究関係という職というのが「製薬企業の研究職」を指すのであれば (あなたがイメージしているのが、武田薬品とかアステラス製薬とか、あるいはそこまで全国レベルで著名でなくても、地元では知られている、というような製薬企業の研究職を指すのであれば)、薬学部でありさえすれば、どこの薬学部でも良い、ということはありません。

① 旧帝大の薬学部の6年制学科 (薬剤師免許をとれるほうの学科) の学生が、大学を卒業して、学部卒の学歴で就活をしても、簡単にはなれません。
② 旧帝大の薬学部の4年制学科 (薬剤師免許をとれないほうの学科) の学生が、旧帝大の大学院に進学して、博士前期課程修了の学歴で就活をしても、簡単にはなれません。
③ 薬の研究職につくのに、薬学部卒だから優遇される、薬剤師免許をもっているから優遇される、ということはありません。製薬企業の研究職を希望するのは、工学部・農学部・理学部・医学部 (生命科学科など、医学科ではない学科) など、さまざまな学部出身の大学院生です。ライバルはたくさんです。この、薬学部ではない学部出身の応募者たちもまた、旧帝大の大学院生だったりするわけです。

これら旧帝大の学生や大学院生たちならば、楽々と製薬企業研究職に採用される、といわけでわなく、この学生・院生たちも就活では苦戦し、ついに企業研究職になるのを諦める人も出てくるというのが現実です。

そして、旧帝大以外の地方国公立大学薬学部に進学した場合、「可能性が激減してまったく望みがないというわけではないが、旧帝大よりも望みは薄くなる。そのため就活では大苦戦する」という感じです。

あなたの親族の方が進学した薬学部はFラン大とのこと。Fランの定義とか、Fランに含まれる大学が具体的にどんな大学かの議論は置いておくとして、
『あなたの親族が、2~3ヶ月勉強しただけで入学した薬学部』が、旧帝大や上位の地方国公立大学ではないのであれば、数年後に就活をするときに、簡単に、軽い気持ちで応募して、苦労もせず製薬企業研究職になれる可能性は0.0001%未満というところでしょう。必死になって、心労のあまり体重が10kg~20 kg減るくらいにボロボロになりながら就活をしたとして……果たして、どれくらい可能性が上がるでしょうか?

「研究職」以外に、「開発職」という職種もあり、こちらは研究職よりもなれる可能性が高いわけですが、あくまでも【相対的にみて】可能性が高いだけですから、あなたの親族が「開発職」になれる可能性はやっぱり低いと思います。

あなたの親族が普通の人であるならば (偏差値が高いとか低いとか、勉強ができるとかできないとかの意味ではなく、周囲からの情報を正しく認識できる、普通の感性がある人という意味です)、今年の4月にその大学に入ったとして、もう7月下旬ですから、自分が製薬企業の「研究職」や「開発職」として就職できる可能性がどれくらいあるのかはわかっているはずです。

質問した人からのコメント

2013/7/23 19:06:12

お一人の方以外、どの方にベストアンサーを送るか悩みましたが、この方に送らせて頂きます。

27じゃ立派なおばさんですね多大な褒め言葉どうもありがとうございます。
汚い言葉遣いで人間性を疑います、かわいそうな人ですね。
きみとか、見ず知らずの人間に偉そうに上から目線でものを言わないでください。

嫉妬ではありますが真面目に答えてくださった方々には感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ann********さん

2013/7/2313:15:52

キモいおばさんの嫉妬まみれのお手紙を楽しく拝見しました。

きみのお望み通り、
そんなカス大学では、マツモトキヨシのレジ打ちがせいぜいです。
あるいは病院周りの営業かな。

いずれにしろ、製薬会社の研究員は、
東大京大レベルの薬学部でなければ話になりません。

マツモトキヨシのレジ打ちなんて、
高卒のおばちゃんでも出来るわけで、
(もちろん、例の薬剤師の最後のあがきである第一類医薬品の販売ができるから、
雀の涙の「薬剤師手当」がプラスされるけど)

安心して、心の底からそのマツキヨ店員をバカにしてください。
給料もきみと変わりません。良かった良かった。

ken********さん

2013/7/2311:36:49

薬学部の難易度はピンキリです。残念ながらその人が行ってる薬学部では研究職には就けないでしょう。
6年制の主に薬剤師国家資格を目指す薬学部と4年制の研究職等を目指す薬学部がありますが、後者でしか研究職になれないと思った方が良い。後者はFラン大学に設置されてないと思います。

poi********さん

2013/7/2311:34:48

どこでもいいわけがないです。ただ、貴方がそれを知っても、無駄な説教するか陰口叩いて人間関係の溝を深めるだけでしょう。もしかしたら大逆転があるかもしれないし。黙って見守ることをおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる