ここから本文です

失われた20年って何ですか?

kusokimoiibusu42さん

2013/7/2312:46:35

失われた20年って何ですか?

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjj********さん

2013/7/2313:20:37

ざっくりいえば
バブル崩壊から今までの期間を指します。
当初は10年だったはずがもうあっという間に20年になりました。
今のままだと30年も十分あり得ますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2013/7/2313:24:55

失った20年は庶民の話で大企業や官僚はウハウハじゃないんですかね

myb********さん

2013/7/2313:21:26

一般的には、日本において安定成長期終焉後(バブルの崩壊)の1991年(平成3年)3月からの約20年以上にわたる経済が低迷した期間を指します。
バブル景気は1990年(平成2年)頃から後退し始め、バブル経済も崩壊。それによって消費や雇用に悪影響を及ぼし、デフレーションになりました。
かつては、そのような状況であった1990年代から2000年代初頭までの経済を「失われた10年」と呼ばれていましたが、サブプライムローン問題をきっかけに世界金融危機へ発展し、世界同時不況へと陥りました。このようにバブル崩壊以後、経済の低迷が改善に向かわなかったため、いざなみ景気の期間を含め、失われた10年と2000年代以降の経済を併せて「失われた20年」と呼ばれるようになりまし。
バブル崩壊後の「失われた20年」で株と不動産の損失は約1500兆円と試算されています。

よかったら参考にして下さい!