ここから本文です

部活の配車

hap********さん

2013/7/2314:43:57

部活の配車

続けてすみません。どう切り返せばいいのか。。。良い言い方を教えてください。

中学バスケ(女子)所属です。
部員が同学年で5名、保護者の車はすべて7~8人乗りですので1台で配車間に合います。
というか4月からそれでやってきました。

ところが一部の保護者が「配車を1人から2人にしてほしい。子どもに何かあった時対応できるから」と言ってきました。
今のところ何かが起こったことはありません。。。

正直、1カ月に配車の回数も増えますし、
2台ということは、子どもが2人と3人に分かれます。
せっかく1台でいけるのに、そこを分けてしまっては同学年でのコミュニケートの場が一つなくなるし
好きな子と乗るなんてなったら、小さな派閥みたいなものができないかなぁと心配になります。

また好きな親は配車じゃなくても来ます。
何かあったときは、そういった保護者や顧問の先生の協力で何とかならないのでしょうか・・・?
それに練習試合の場所は車で30分~1時間程度の場所が多いです。
何かあったときに、その子の保護者に連絡をしてきてもらうのでもいいのではと思いますが変でしょうか?

来月保護者会があります。その時この保護者にかどを立てずに、周りの保護者の方に納得してもらえるような
言い方をアドバイスください。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2013/7/2316:11:47

他の質問を読んだ上でこちらに回答しますが、私自身は質問者様と同じようなスタンスです。
ですが私の子供は元々ゆるい部活に入っていたので、正直配車まで保護者会が手配しているなんて驚きでした。
うちの場合は原則自分の親が送迎をする事になっており(自転車で行けないところに限って)、後は子供同士が勝手に配車(誰の車に同乗させてもらうなど)していました。

所詮配車なので、別に分乗したところで質問者様の心配は杞憂、というか元々は面倒なところが根本にあるので説得力は弱いでしょう。
そして中には「もっと子供の為に尽くすべき」という親がいる以上は、下手な理由を並べれば並べるほどカドが立つような気がします。

ただお母さんの世界は「現状通り」も割と通用する世界です。(だからPTAがおかしくなる事もあるのですが)
現状で問題がないから現状通りでいいのでは?と主張する分には一番カドが立ちにくいでしょうし、あとは多数意見に身を任せるか(カドを立てないなら)、多数意見が分乗になるのであれば多少カドが立つのは承知で「うちは家庭の事情でそう頻繁に送迎できない」と自分だけ離脱を表明するかのどちらかでしょうね。

少なくともあなたとは違う意見が出ている限り、全くカドを立てないのは不可能だと思います。
ただ多数派があなたと同じ意見なら余りカドは立たないでしょうし、多数派があなたと反対で、あなたがあくまで自分の主張にこだわる限りはどうしてもカドは立ちます。

質問した人からのコメント

2013/7/27 13:49:41

降参 『現状通り』で主張する、目から鱗でした。
まだ下級生なので、カドをたてるとこれから先が長いなぁ・・・とあきらめることにしました。
他の保護者は「決まったらなら従う」的な感じで意見をいいそうにありません。
まぁ、所詮部活。子どもの邪魔にならないようにがんばります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/7/2314:46:41

書いてある通りに言えばいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる