ここから本文です

「時」と「とき」の使い分けは?

sak********さん

2007/3/1709:57:32

「時」と「とき」の使い分けは?

ひらがなの「とき」と漢字の「時」の表記の使い分けは、何かルールがあるのでしょうか?書こうとすると、迷ってしまいます。なにかよい使い分け方やるーるがあればぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2007/3/1801:59:41

「時」と「とき」との使い分けは、次のルールで行うのが一般的です。

時(とき)そのものを示すときには漢字で書く。
場合の意味で使うときには平仮名で書く。

この文で「~を示すとき」「~で使うとき」と、すでに平仮名の「とき」を使っています。
この「とき」は、「場合」におきかえても意味が通じます。
そんな場合には「とき」を使うわけです。
時間・時代を指し示すときには、「時が過ぎていく」「時は金なり」「時の人」のように「時」を使うことになります。

以上は、日本語表記にあたっての絶対的なルールではありません。
人によっては、どちらも漢字で書く場合もあります。
「時そのものを示す時にも、場合の意味で使う時にも漢字で書く」というようにです。
逆に、「時」そのものを示すときにも「とき」で書き表すこともありえます。

しかし、現代日本語文の表記で「時」と「とき」とを区別をするという前提であれば、冒頭のルールがが一般的です。
共同通信社やNHKは、それぞれが発行している部内スタッフ向け用字用語集で、この方法で表記するように指示しています。

質問した人からのコメント

2007/3/24 10:15:12

成功 どうもありがとうございました!よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s27********さん

編集あり2007/3/2110:24:25

永遠に続くであろう「過去・現在・未来」への時刻、時間、時代に関わる「物理的」で、冷たい「現実的」表現では、「時」が適当でしょうし、前後の文字・言葉によって訓読みもありうるでしょう。今風表現では「デジタリック」標示な場合でしょうか。

「とき」は同じ「過去・現在・未来」にかかわりがあっても、「人間的、情感的」表現や言外にイマジネーションさせる、ゆかしさやニュアンスを漂はせ与えたい、日本独自の漢字と(かな)の組み合せの文字文化の代表例ですね。「アナログテイック」な雰囲気を与えたい場合。

ちなみに、ほかにも「時、とき」と同じような使い方に「事、こと〈・・・事例が、・・・ことなど)」があり、個人的ですが、言葉を文章にするとき、使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる