ここから本文です

1歳の娘がRSウイルスにかかりました。 おとといから咳、昨日は微熱がありましたが...

mso_taさん

2013/7/2316:01:43

1歳の娘がRSウイルスにかかりました。
おとといから咳、昨日は微熱がありましたが今日はどちらも収まっています。
ただ、いつもより息が荒く、たまにゼーゼー言っています。

RSウイルスに

ついてほとんど知識がないのですが、今の娘の状態は、RSから気管支炎を起こしているということでしょうか?
RS=ゼーゼーではないですよね?

また、病院では今週いっぱい保育園はやめたほうがいいと言われました。
(保育園からは何も言われていません)
ゼーゼーが続く限りは行けないのでしょうか?
他の子への感染を懸念してでしょうか。

とりあえず明日は休ませるつもりですが、熱もなくとても元気なので、行っちゃダメなのかな?と思ってしまいます。。。

閲覧数:
847
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2319:57:29

RSは検査をして診断されたんですよね?
それで、病院で今週いっぱい休ませた方がいいと。
休んだ方がいいですよ。
ゼーゼー言ってるなら、もしかしたらこれから悪化するかも知れません。
保育園に行って他の病気(ただの風邪でも夏風邪でも)をもらってきて悪化することもあります。
RS自体は普通の風邪と変わりません。ただ月齢が小さいうちは重症化することが多いです。
1歳で0歳児クラスであれば、お子さんより小さい子(月齢)もいますよね?
1歳児クラスでも保育園に0歳児クラスがあれば、移してしまう可能性も。

質問した人からのコメント

2013/7/24 13:03:33

みなさまありがとうございました!
今からひどくなることもあり得るのですね。
とりあえず今週は休ませることにしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakatomamaさん

2013/7/2320:11:15

あくまで、経験からの意見ですが・・・

今日の夜、様子を見てあげたほうがいいですよ・・・

肩で息してませんか?夜寝れない等でしたら、病院への受診したほうがいいと思いますが・・・・
喘息性気管支炎になる場合いがあるので・・・

1歳ですから、気をつけたほうがいいですよ・・・
ぜいぜいがどの程度か分からないので何ともいえませんが・・・
背中に胸を当てて、音を聞いてみてください。。。
息をすって、吐くときに音がしませんか?ヒューみたいな・・・
音がするなら、保育園は休んだほうがいいですよ・・・

暴れないようにするのは、難しいでしょうが、なるべく静かに過ごさせてあげたほうがいいですよ・・・
お大事に・・・

pmomm2さん

2013/7/2316:20:13

もう少し年齢が高ければ、ただの風邪でしょうが、まだ小さいので無理させない方がいいです。完治せずにこじらせて、入院になったら大変です。
うちは3ヵ月でRSになり、急性細気管支炎ということで入院しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。