ここから本文です

カーオーディオのプレーヤーが、CDを吸い込んでもエラーになるのでTDKのクリーナー...

tcr********さん

2013/7/2316:11:56

カーオーディオのプレーヤーが、CDを吸い込んでもエラーになるのでTDKのクリーナーを購入しましたが・・・

ひと月前くらいから、どのCDを入れてもちょっと考え込んであげくにエラー表示となり吐き出されてしまいます。

先日量販店でTDKのCD-LC2MHを購入し、レンズクリーナーCDを入れましたが、このCDもエラーになり反応せずに出てくるだけでした。
マルチという表示でしたので、当然カーオーディオプレーヤーにも対応しているものと思いましたが、TDKさんのHPでも車表示がなく、ちょっと先走って間違ったものを購入したのかと・・・。

カーオーディオはシンプルなCDとAM/FMのみ。オートチェンジャー機能もついていません。

よく見ると同じTDKの商品で「TDK カーCD乾式レンズクリーナ [CD-SLC7G] 」というのがありますが、この商品を購入すれば問題は解決してくれるのでしょうか?

ご存じの方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

編集あり2013/7/2408:10:48

↓ これ 同じ物です。

確かに, 説明には > カ~CD/DVD カ~コンポには,使用出来ません。 と 記載されています。

私は, 使用しましたよ。 【車】に 問題無く回転しました。

テスト 音声も出ます。!!

これも 読み込まない状態なら 多分 無理ですね,

レンズが ダメで, 正常に 読み込ま無い状態ですから,

違うタイプで,テストしても,キビシイでしょう。

レンズ本体の故障では無いですか。

もし 安価な CDなら 交換された方が,修理するより,安心でしょう。
tcrea03様。

↓ これ 同じ物です。

確かに, 説明には > カ~CD/DVD カ~コンポには,使用出来ません。 と...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

編集あり2013/7/2317:18:07

どのCDでもエラーになるのですから、
どのレンズクリーナーでも(カー用でも)、エラーになると思います。
つまり、どのCDでもエラーになる時点で、
レンズクリーナーは使えないと判断すべきでしょう。

どうしてもというなら、綿棒に洗浄液をつけて、直接ピックアップを清掃
するしかありません。
ただし、機器を分解しないと無理だろうし、
症状からして、ピックアップの清掃では、なおる可能性はとても低いと思いますが?

つまり、ピックアップ自体を交換しないと無理だと思うが、
修理するなら、買い替え交換した方がいいでしょう。

mas********さん

2013/7/2316:44:33

それ症状から、CDのピックアップ部分の故障ですね。機械的な可動部分はどうしても摩耗しますから、ピックアップ部分は消耗品と考えた方が良いです。

なので、クリーナーはかけても直らないと思われますので、修理対応か買い換えになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる