ここから本文です

正史三国志で公孫サンより性格悪い人っていますか?

pet********さん

2013/7/2318:18:17

正史三国志で公孫サンより性格悪い人っていますか?

閲覧数:
1,474
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwi********さん

2013/7/2322:40:42

公孫瓚と比べるとなぁ。
演義とのギャップ。「(窮地の部下を)助けたら必死に戦わなくなる」の名言。
インパクトで太刀打ち出来ません。

あえて言うなら

「全公主(魯班。孫権歩夫人のむすめ)」なんかどうでしょうか?
讒言で不仲の孫権王夫人、孫休朱夫人(全公主の姪にあたる)を死に追いやり、後に責任を問われた時もちゃっかり人の責任にして殺させるという、絵に描いたような悪女っぷり。
伝がたってないんでその後どうなったかわからないけど。

というか孫権晩年以降の、呉の皇族まわりはひどいですね。


あと、蜀の「楊儀」の、孔明死後のゴネっぷりも捨てがたい。
自分こそ孔明の後継者だと自惚れてた所、蔣琬に上に行かれて、露骨に態度悪くなり(舌打ち、シカト等の記述がww)、暴言で配流。配流先でも暴言吐き続けて逮捕されるとか。
届けられた魏延の首をわざわざ踏みつけるエピソードもどうかと思う。


でも、この辺りは演義にも出てましたか?
正史しか手元にないんで、イマイチ記憶が…

質問した人からのコメント

2013/7/25 09:30:41

降参 m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2013/7/2508:08:10

確かに
正史を読むとコウソンサンは酷いw

定番だがトウタク、リョフだと思うがなあ
リカクも酷すぎだが小物だし

世の中を混乱の極み・無政府状態へと
メチャクチャにしたのは間違いなく
この2大悪党だろう

kou********さん

2013/7/2420:38:40

個人的に三国志で一番性格悪いと感じるやつは李カクです

・彼の軍が通った後には何も残らない、とまで言われている
・少帝の元妻の唐姫(唐姫は少帝が董卓に殺されたため実家に戻っていた)に求婚するが拒絶される。その結果腹を立てて唐姫を殺害
・董卓の死後、都に入るが全く政治をせず、逆に自分の子飼いを好きかってさせたため治安が急激に悪化、他にも食料高騰などで町中に死体が転がってる有様。でも自身は毎日宴会三昧
・仲間だった樊チュウを勇猛で人望があるから反逆の可能性があると一方的に殺害
・その後は同じく仲間だった郭汜と仲違い
・仲違いや政治への無関心を諌められると、怒って諌めた人物を殺そうとする(似たようなエピソードがいくつもある)
・巫女に入れ込みすぎて、味方が不利な状況からうまく切り抜け勝利してもそれは巫女のおかげと言い巫女にばかり恩賞を出し、部下にも愛想を尽かされ逃げられる

とまあこんな感じです

よく彼とセットで扱われる郭汜ですが、李カク・郭汜で仲違いをしているときに李カクに愛想を尽かした大勢の部下が郭汜のもとへ流れたという話があるので性格面は彼よりはマシだったのでしょう

tou********さん

2013/7/2417:56:33

素直すぎて性格が悪い虞翻。

主君の孫権に対しても容赦ない
言動は良い性格を突き抜けている…。

shi********さん

2013/7/2415:03:12

劉備、孫晧、辺りどうですか?

sho********さん

2013/7/2409:33:06

劉備だと思いまーーす