ここから本文です

言葉の使い方が下手な事で 悩んでいます。 私は喋る事が苦手で、 自分が言い...

abu********さん

2013/7/2322:35:56

言葉の使い方が下手な事で
悩んでいます。

私は喋る事が苦手で、
自分が言いたい事が伝わらず
誤解されて嫌われる事が多いです。

上から目線の言い方になったり、
相手との距離感に合

わない話を
したり、丁寧すぎて嫌味に
とられたり…

仲良くなりたくて、親切に感じ
良くしようとするのですが、
いつの間にか距離をあけられて
しまいます。
そしてますます人と接する事が
苦手になり、仲の良い人でないと
顔が引きつってしまいます。

普通に友達を作りたくても、
このような感じで
増える事はなかなかありません。
注意はしているのですが、
なかなか治らない為
言葉選びが上手くなるように
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

閲覧数:
1,919
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/2322:44:34

私も余計なことを口走ったりすることがあるので気持ちわかります。どこかで読んだのですが、思いついたまま及び即答でしゃべることは避けて、自分が言葉を発する前に2秒あけると冷静になれるみたいです。わたしもそれを実践して、今は失敗は少なくなりました。2秒の間に、「あ、これは言うのやめとこう・・・」とか思えるんですよ。良かったらためしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/7/30 21:31:08

感謝 回答ありがとうございました!
ひとまず落ち着いて…冷静に考えて発言していきたいと思います。
どの方も親身に回答してくださってどなたをBAにすべきか悩みましたが、一番最初に回答してくださったmarche_5803さんにさせていただきます!アドバイスありがとうございました!!(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2013/7/2323:00:32

みなさん親切に優しく書いていますが
私は違いますので、あらかじめお覚悟を。



どっちかだね。
「仲の良い人でないと・・・」とあるので
最低1人以上の仲良しは居るということですよね。
増やそうとせず、その仲良しな人とだけ仲良くして
いればいいだけのこと。無理して大勢に嫌われる
ほうがヤバイ。

もうひとつの考えは
甘いっ!
「なかなか治らない」?病気か。
「治」は病の時に使う。この場合「直る」を使う。
変換間違いというより、あえて使って私は・・・・とアピール
しているようで気に入らない。

直したいなら、とっとと気合で直せばいい。
これだけの文章を書けるのだから、直らない
のは甘えて、直す気が無いのに体裁上言っている
だけのこと。または、自分でそう思い込んでいる。
こんな事していると本当に病気になってしまいますよ。

自ら病気の原因を作り、自らはまり込んでしまう人を
私は可哀想だとは思わない。

smr********さん

2013/7/2322:47:00

あなたはとても真面目な方みたいですね
俺の友達に貴方みたいな人がいます。
大事なのは距離感と人柄だと思います。
初対面で同年代なら敬語を使って(話しやすそうな人だな)と思ったら名前の下で呼んでみましょう。
すると相手もどんどんフランクになって最終的にはため口でも良くなります。
話す内容ですが基本的に相手のレベルを見て決めましょう。
たとえ知ってたりしても話をあわせれば相手との会話も弾みますよ。
頑張ってください。

sgj********さん

2013/7/2322:44:52

とてもよくわかります。

でも頑張りすぎないのが一番です。
頑張りすぎると相手は引いてしまうことが多いです。
本当に落ち着いて少し声のトーンを低くして話してみてはいかがですか?
言葉選びは、難しいですよね。
でも意外と周りの人を見ていると平気でポンポンと傷つく言葉を言っていたりしていませんか?
つまり、周りの人も、そんなに考えて話してはいないのですよ。
だから、相談者様はその方たちより、心配りのできる方なので、
普通に話しても大丈夫ですよ。(落ち着いて緊張せずに)
もし反省があれば、その時に今度はこうしようとか学んでいく
と変わってくるのではないでしょうか?