ここから本文です

新築住宅にて、教えてください。 ハウスメーカーからの見積もりに、パナソニッ...

cut********さん

2013/7/2400:32:02

新築住宅にて、教えてください。

ハウスメーカーからの見積もりに、パナソニックのキッチンと、カップボードが、共にリビングステーションNEW Sクラス。

洗面ドレッシングは、パナソニッ

ク、NEWCLine

お風呂はパナソニック、NEW Sクラス。

全てパナソニック製ですが、実際、使用されている方、使い勝手いいですか?

洗面ドレッシング、画像で見せてもらったのですが、全然普通過ぎて、面白くないというか。。。

お風呂も、旦那さんが、ジェットバスを付けると決めているみたいです。
こは、妥協できないみたいです。。

ヤマハあたりで、キッチンやお風呂も考えていたので、パナソニックで見積もりが上がってきて、ハウスメーカーの営業さんに聞いてみました。
『ヤマハあたり、入れたいと思ってたんだけど』って伝えてみたら、ランクが落ちるみたいな事を、おっしゃってました。
ランクが落ちる???(T_T;)

パナソニック、ヤマハ、とても悩みどころです。。。
どなたか、アドバイスください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rni********さん

編集あり2013/7/2409:02:24

1年前に新築した者です。
私の場合ですが、
・お風呂はパナソニック、TOTO、INAXの3社で比較し、パナソニックのLクラス(酸素美泡湯付)にしました。3社共大きな性能の差はなく迷いましたが、決めてとなったのは浴槽の容量と形状でした。照明は標準で細長いLEDのライン照明が天井に1本付いていてシンプルで良いです。初めショールームでこの照明を見た時は、これ1本で暗いのではないかと心配しましたが、実際は十分に明るく全く問題ありませんでした。
酸素美泡湯は、初めはよく使っていましたが現在はあまり使っていませんね。ミストサウナ等これらオプションの機能はあって不便はしないですが、使わなくなる恐れがありますので慎重に検討したほうがいいと思います。(価格も結構しますので)
あと、石鹸カスで床が部分的に白くなりますので、床の色は白に近いものだと目立ちにくくなると思います。メーカーにも聞きましたが、これは避けられないそうです。
・キッチンはパナソニック、TOTO、クリナップの3社で比較し、クリナップのSS(L型、人大)にしました。カップボードも付けました。決めてとなったのは品質でした。引出の閉まり具合、小物入れのレイアウト、作りが丁寧で品質がいいと思いました。カップボードの扉・引出しの閉まり具合、レールの作り等の品質はパナソニックより良かったです。「洗エールレンジフード」という換気扇を付けましたが、フィルターの交換の必要がなく手入れが楽です。あと、標準で付いている食洗機は容量が小さかったので一番容量が大きいのに変更してもらいました。自動水洗もレバーに触れる必要がないので便利です。
ヤマハの品質は悪くないですよ。ガスの火力が大きい、シンクが大きい等の特徴があり、料理教室をする人等こだわりのある人に好まれているようです。
・洗面台に関しては、トイレと共にTOTO1本で決めていましたので、他社との比較はしていません。

総括すると、お風呂・キッチンは最も高額な設備になりますが、毎日使うところですのであまり仕様・品質を落として後悔しても後の祭りですので、予算の関係もあると思いますが慎重に選んだらいいのではないかと思います。
お風呂の広さは、1.25坪あれば十分だと思います。キッチンは、妻が主に使いますが気持ちよく料理を作ってもらいたいので機種や設備の妥協はしませんでした。
あと、他の方が言われているようにハウスメーカーのキャンペーン商品だと思います。グレードアップすると当然その分価格も上がりますが、そのアップ分をサービスしてもらうのも値引交渉の一つの手段です。最終見積で出精値引きいくらーより、グレードアップや追加仕様を無償でさせたほうがいいですよ。さらに最終見積でも出精値引を要求するのです。営業は勘弁してくださいと言うかもしれないですが、そこまでしていいのですよ。一生に一度の買い物なので。
色々と決めることが多くて大変ですが、楽しい時でもあると思います(懐かしいです)。
参考になれば幸いです。新築頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/7/24 17:39:23

丁寧なアドバイスありがとうございます。
なんせ、分からない事も多く、助かりました。ゆっくり納得のいく製品を選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/7/2408:52:33

>ランクが落ちる???(
そのハウスメーカでは、パナソニックの方が安く取り扱っているので、
パナソニックのA級品とヤマハのB級品が同じ値段になる、って意味かも。

ヤマハでA級品にするなら、パナソニックより割高になるよ、ってことかな?

kud********さん

2013/7/2407:38:17

取引先の問題です。
『めんどいから指定したもので素直に応じろ』と相手は言いたいわけです。
ランクが落ちることはないです。
カス業者に引っ掛からないようにしてくださいね。

wak********さん

2013/7/2407:34:52

ヤマハの方がランクが落ちるってことはないでしょう。
むしろ質感は上と思いますけど。
人造大理石はヤマハは上質のはずだし、扉などの質も良かったと思います。
高級家具のような感じで、キッチンリビングにしてもいいぐらいかと。

細々した機能はパナソニックの方が便利なのかもしれません。
ただ、施主の希望と合えばですが。

ユニットバスもヤマハはワンランク上の質感だと思います。
人間工学から考えられた浴槽もフィット感があって私は気持ちよかったです。(ショールームで体感)

とはいえこれは所詮人の感じ方なので、機能面はカタログを読んで、実際ショールームに行かれて質感や使い勝手など体感されて、ご自分に合う方を選択してください。

son********さん

2013/7/2401:42:50

うちは、ヤマハやパンソニックは使っていませんので、使い勝って、ランクはわかりませんが、、、多分、今、そのHMはパナソニックのキャンペーン中なのではないかと思います、、、私が完成見学会に行った時期って、全てがヤマハでしたが、私たちは別をすすめられました、、、キャンペーンと言う事で、、、でも、他が良ければどこでも大丈夫ですと言われました、、、それから、HMで値引きが沢山引き出せるメーカーもあるようです、、でも、ヤマハが一番値引きすることが出来る、、、と言う答えではないので、それが該当しないと思いますが、、、契約前でしたら、もう一度考え直したほうがいいと思いますよ、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる