ここから本文です

ご質問させていただきます。 大阪発ー札幌行きのトワイライトエクスプレスという...

aki********さん

2013/7/2410:23:53

ご質問させていただきます。
大阪発ー札幌行きのトワイライトエクスプレスという列車がありますけど、料金を教えてください。
乗車は京都駅からです。

まず、障害者手帳持参で第一種ですので、本人と同伴者1名が半額となります。
多分、半額は乗車料金だけだと記憶してます。
客室はごく普通の豪華じゃなくていいです。
ごく普通の二人個室なら多少狭くでもいいです。
二段ベットでも可。
京都駅から札幌までの片道にかかる運賃を2名分の障害者手帳第一種適応で教えて下さい。
また、往復での運賃も教えて下さい。

補足京都→札幌の運賃は片道15850円、往復28520円です。
障害者割引は乗車券50%引ですから、片道7920円、往復14240円になります。

2人用個室でB寝台のツインでいいです。
寝台料金は2名で16320円、それに特急料金3150円が別途かかります

と言う事は京都から札幌まで2人で障害者割引適応でB寝台を利用した場合の片道合計金額は35310円で
往復ですと、67420円でよろしいですか?

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/7/2414:55:28

akinori9789さん

【補足について】
ツインを2人で利用する場合に必要な金額は以下のとおりです。
<片道>
(乗車券)[京]京都市内→[札]札幌市内:15840円(障害者割引、2名分)
(特急券)京都→札幌:6300円
(寝台券)ツイン:16320円
合計:38460円

<往復>
(往復乗車券)[京]京都市内⇔[札]札幌市内:31680円(障害者割引、2名分)
(ゆき・特急券)京都→札幌:6300円
(ゆき・寝台券)ツイン:16320円
(帰り・特急券)札幌→京都:6300円
(帰り・寝台券)ツイン:16320円
合計:76920円
---------------------------------------------------------------
第一種身体障害者手帳を駅窓口へ提示することで、障害者割引が受けられます。
障害者割引は本人・介助者ともに運賃のみ5割引で、特急料金・寝台料金は対象外です。往復割引は重複適用されません。
また、2人用寝台個室を利用する場合は、1名で利用の場合でも特急料金・寝台料金がおとな2名分必要です。
1人用A寝台個室「ロイヤル」を利用する場合は、補助ベッドを利用することで2名での利用もできます。

【乗車券】
[京]京都市内→[札]札幌市内:7920円(障害者割引)
2名分合計:15840円
※往復する場合は、上記を2倍してください

【特急券・寝台券】
(特急料金)京都→札幌:6300円(2名分)
(2人用A寝台個室)スイート:50980円(2名分)
(2人用B寝台個室)ツイン:16320円(2名分)

(1人用A寝台個室)ロイヤル:17180円
※補助ベッドを利用の場合は、9540円を追加

質問した人からのコメント

2013/7/24 14:56:54

成功 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2013/7/2410:32:07

京都→札幌の運賃は片道15850円、往復28520円です。
障害者割引は乗車券50%引ですから、片道7920円、往復14240円になります。

2人用個室でB寝台ですとツインが良いでしょう。2段ベッドですが。
http://www.jwfsn.com/twilight/guestroom.html
ツインですと寝台料金は2名で16320円、それに特急料金3150円が別途かかります。