ここから本文です

音楽CDは、なぜ水曜発売が多いのですか??

chie2290さん

2007/3/1720:14:10

音楽CDは、なぜ水曜発売が多いのですか??

閲覧数:
10,917
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1720:28:14

オリコンでは「月曜日から日曜日まで」の販売数を集計して、売上げベストを発表しています。
http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
----以下引用
週間セールスランキングについて
音楽・映像ソフトを販売している全国約3020店の小売店(CDショップ、各専門店、レンタルや書籍等を扱う複合店、家電量販店など)、インターネット通販、CDショップを通したイベント会場等の売上調査をもとに、全国の週間売上推定数を算出したものです。なお、集計期間は毎週月曜日から日曜日までを対象としています。
----引用終わり

ところが音楽業界の流通には問題があり、配送に時間がかかるのです。
月曜日発売だと、その前の週に配送しなくてはならないのですが、そんなことをすると金曜日にフライング販売する店が出てきてしまいます。そうすると、売上げの集計が前の週になってしまって、他のCDに抜かれてしまいます。

そこで、水曜新発売して、その週に発送されるようにしているのです。
「オリコンで一位になる」こと自体が「宣伝」になるからです。

このネタはあちこちで公表されています。
例えば立命館大学の講座が次のURLで公開されています。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/2-gakubu/top-gakubu/06zennki/04...
----以下引用
CDは水曜日に発売されることが多いという事実がある。これはオリコンが毎週月曜日から日曜日の集計をするということに起因する。一見月曜日に発売するのが最良に感じるが、実際月曜日に発売しようとすると、商品のCDが金曜日に納品されてしまい、金曜日に発売となり、売上の記録が2週に分離されてしまうのだ。そして水曜日に発売すると、CDの納品が月曜日より早まることはないので、発売には最良な曜日となった。
----引用終わり

質問した人からのコメント

2007/3/17 23:33:40

笑う とても詳しい説明を有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hagrid6423さん

2007/3/1720:29:55

オリコンの週間ランキングが水曜日に更新されるからじゃないですか・・・
ちまり、火曜日までの売り上げ枚数がランキングに影響しますので、
水曜日に発売して、まるまる7日間の売り上げをランキングに反映させたいのでは・・・
http://www.oricon.co.jp/rank/

suikatane166さん

編集あり2007/3/1720:26:49

水曜日に出した方が一番オリコンランキングに有利だからです。

syanhaimenさん

2007/3/1720:17:10

たぶん、オリコンのランキングが関係しているのでは?
集計日とか・・・

sasurai_hrさん

2007/3/1720:16:28

オリコンの集計と関係があるそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。