ここから本文です

創価学会て何??

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2013/7/2413:11:53

創価学会て何??

創価学会をネットで調べると宗教法人となっています。
創価学会は公明党の支持母体と言う事は公然の秘密でありかなりの有権者の知る所です。
それに公明党=創価学会 を完全否定もしていませんし。
その上で創価学会は私的団体であり政教分離の対象にならないから憲法違反ではないと言う理論は全く理解できません。
それに会員の投票行動まで調べ上げる書き込みも多数あるようですので投票の秘密や罰則の禁止を謳った憲法に反する行為と読めますがどうなんでしょうか。
それと幸福実現党=幸福の科学 の関係と同じと考えても支障ありませんでしょうか。

政治と宗教に関しては全くの無知ですし創価学会と言う名称は聞いていても学者の研究発表に関するものと今回の選挙公示前までとてつもない思い違いをしていたものですから。

補足今回の回答を見ると完全に2分化されていますが、実際の所はどうなんでしょうか。
選挙当日の選挙報道で池上彰氏の説明は疑う余地が全くなく且つ素人にも理解しやすかった、更に自分の周りは全て「その通りでしょ」と言う意見100%。
それに公明党が怒って取材拒否は過剰反応にも見えました。

閲覧数:
5,765
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2013/7/2609:51:15

公明党は仏の教えを政治にをスローガンに設立された「公明政治連盟」が政党化しました。
その”仏の教え”とは、一乗(心理)である日蓮聖人の教え(法華経)を唯一正しく継承する創価学会の教義のみとの理屈です。
設立理由から国教戒壇論というマニフェストまで、完全なる”国教化”思想でした。
党の要綱に「王仏冥合」、「仏法民主主義」とも掲げています。
ここにでてくる仏とは創価学会の活動(組織ではない)としてです。

70年頃の言論出版妨害事件において、池田会長の公然での謝罪により、建前では引っ込めましたが、
今でもその思想は”偉大な池田先生の思想”として受け継がれています。
↓ にベテラン名物会員の回答があります。

>おまけに 今の時代に「政教分離」しろなんて時代遅れの訴えは通じないよ(笑)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_ans.php?qid=11109935201&a...

なぜ政教分離を否定するのかは、政治と宗教との関与があってはならないという憲法の壁です。
正直に認めたままの活動だと、ただの危険団体ですから、共産党と同じく破防法適用対象になってしまいかねない。
じゃあ例え実質専属で総意の統一行動であっても、法律上別団体であり政治家個人の信仰と信者個人の支持までは、
束縛できないよねという点を利用した脱法行為です。
会員の投票行動=F票も、癒着を認めなければただの団体票なので、公然とできるわけです。
昔警察沙汰にまでなった大阪事件/新宿替え玉事件も、あくまで個人の判断とまでしか起訴できませんでした。

幸福実現党=幸福の科学 の関係とも同じです。世界を統べるために宗教を起こした大川総裁にとって、
弟子や忠臣を個人単位ではなく、それらによる社会を作ることが至上命題となります。
だからこそ政界進出に教育事業、人づてではないダイレクトに教義を伝える為の出版事業に、
物量攻勢などやり方が似てきてしまいます。
池田大作が宗祖日蓮聖人の教えを受け継いだ指導者(継承者ではない)としているのに対し、
大川総裁は自分が神仏の生まれかわり=エルカンターレと自称しているかの違いに過ぎません。

質問した人からのコメント

2013/7/31 22:07:07

多くの意見を頂き多様な考えがあって少し驚いています。
賛否あるようですが創価学会が自らに対する理解を深める事をしないと本当に孤立してしまう事だけは確かみたいです。
立候補者全てが供託金没収で毎回10億円以上損をする政治団体とは違い仮にも連立政権与党が関与する団体が私的団体であるとは思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/7/3109:30:19

日本国憲法では、信教の自由・思想信条の自由が国民の権利として保障されています。その為、創価学会の信者だろうと共産主義者だろうとレイシストであろうと政治活動を制限される事はありません。もちろん政党を作って国政に参加する事も自由です。

ただし、政府などの国家権力が宗教を利用する事は、日本国憲法の政教分離原則で禁止されています。政教分離原則は国家権力を縛る為に存在しているのです。更に言えば、この制限事項によって国家権力を縛る事で、われわれ国民は信教の自由・思想信条の自由が守られているのです。

戦前の大日本帝国では、政府が国家神道を利用する事で国民の信仰を制限していました。その反省から生まれたのが、日本国憲法の政教分離原則なのです。

実際、日本には宗教票を持たない政党は存在しません。与党時代の民主党や今の自民党は、弱小政党の公明党よりも多くの宗教票を集めています。もちろん創価学会よりも政治権力を持つ宗教団体は存在しています。



創価学会は公明党の支持母体と言う事は公然の秘密でありかなりの有権者の知る所です。それに公明党=創価学会 を完全否定もしていません


大きく勘違いをしていると思われます。

「公明党=創価学会」ってのは公明党と昔の創価学会が作り出したイメージ戦略に過ぎません。もちろん公明党を作ったのは創価学会です。それは秘密では無い為、普通に新聞などの大手マスコミでも報道されている事です。しかし、「公明党=創価学会」は言い過ぎです。おそらく、全ての創価学会信者が切に望んでいる事ですが、現実には公明党は創価学会の制御下にはありません。むしろ、自民党の派閥のひとつとして自民党の制御下にあると考える方が自然でしょう。

一般的な政党は支援者の意向に沿った政治を行います。自民党が神道系政治連盟の意向を無視したり、民主党が新興宗教系政治連合の意向を無視する事は絶対にありません。しかし、公明党だけは違います。おそらく支援者の9割が創価学会関係者にもかかわらず、創価学会の意向を無視した政策を躊躇なく実行しています。ある意味、公明党は日本で唯一支援者の意向を無視できる政党なのです。公明党が創価学会を軽視できるのも、公明党と創価学会が長年かけて浸透させた「公明党=創価学会」のイメージ戦略のおかげです。このイメージ戦略は、今の創価学会にとっては大失敗となっていますが、まぁ、それも自業自得って事ですね。



公明党が怒って取材拒否は過剰反応にも見えました。


公明党の取材拒否はめずらしいと思います。

まぁ、宗教票は非常にデリケートな為、宗教関係で取材拒否って話は自民党や民主党では珍しい話ではありません。それに取材拒否なんて可愛い方です。安部首相なんかは、宗教がらみでマスコミに圧力をかけて問題を起こす常習者ですよね。その度に新聞やテレビで叩かれますが、ほとぼりが冷めるとまた繰り返すので、まったく反省していません。



今回の回答を見ると完全に2分化されています


創価学会や公明党だけが特別だと思い込みたい人が多いのかもしれません。

現実には、公明党も他党もあまり変わりはありません。あえて違いを上げるとすれば、政党を支援している宗教団体の数が極端に少ないのが公明党ってだけですね。その点でさえ、共産党も公式に支援を表明している宗教団体はあまり聞かないので、公明党だけの特徴ってわけではありません。



・参考URL

創価学会とは? (知恵ノート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79806

政教分離とは? (知恵ノート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79488

yu2********さん

2013/7/3020:22:22

★『合成写真事件(動画:http://p.tl/B_dO)』

★『黒い手帳事件(動画:http://p.tl/hPpQ)』

.
.
.
.

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~


青年よ、仏敵を打ち砕け。

学会迫害の悪人は厳罰で

野たれ死ぬまで攻め抜け

**~~**~~**~~**~~**~~**~~**~



これは、平成16年 年11月18日の聖教新聞の寸鉄です。
.
.
.
.

★『合成写真事件(動画:http://p.tl/B_dO)』...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ジロウさん

2013/7/2718:12:51

創価とは関わると、ろくなことがないです!!!
人生をめちゃめちゃにされました。
金の亡者です。
返そうともしません。
連絡しても返事もありません。

まじであいつらは自分のことしか考えてないです。
選挙の時だけ、公明党に入れてくれとか言います、
性狂新聞を取ってくれともいわれました。
さんざん人に不快な思いをさせても、気にもしません、あの図々しさは頭が腐っていると思います!

他の宗教は邪教だそうです。

マルチ商法だけしています。
自称”庶民の王様”の池田大作を、すばらしい人と言っていました。
もはや、末端学会員は奴隷です。 でもその矛盾にも気づきません。
洗脳されて狂っているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/7/2712:46:48

そもそも、広島、九州に投下された原子爆弾は、日本国民の酬いだ?(池田大作会長講演集第三巻初版P290~)などと、日本国民、仏教徒を、差別してバカにした、万死に値する、名誉棄損の、不法行為である、ヘイトスピーチを真顔で吠えた、池田大作とやらを、半世紀、50年以上も、無責任に放置して、反原発?反核?憲法改正?対話による?世界平和?などと、日本国民の血税さえ利用して、上辺だけの美辞麗句を連呼した者どもが、日本国民に何をしでかしましたか?何の改善もしないで、自民党と共に、漫然と、怠惰に、無責任に行わせて、メルトダウンさせた事件の、加害者であるのは、一遍の曇りの無い、事実、現実ではありませんか?

この様な、全く道理をわきまえない者どもが、参院選挙で、公明党に投票するのは、功徳だ?などと仏教用語の基本的な解釈さえ、全く間違って解釈している、動かぬ証拠も、明らかになったではありませんか?

即ち、最早、釈迦の知恵とは、真逆な、日蓮とやらのチッポケな屁理屈でしか、物事を判断しない、日本国民、仏教徒の皮を被った、裏切り者どもに対して、応分の制裁、処罰を加えて、日本の律法、司法、行政から、一刻も早く駆逐するのは、道理をわきまえた、日本国民の当然の、責任、義務、ではありませんか?

そもそも、広島、九州に投下された原子爆弾は、日本国民の酬いだ?(池田大作会長講演集第三巻初版P290~)などと、日...

num********さん

2013/7/2422:16:08

>創価学会は公明党の支持母体と言う事は公然の秘密
いいえ、ホームページで堂々と言っているから「秘密」ではないと思います。
https://www.komei.or.jp/faq/

政教分離と言うのは特定の宗教団体だけを特別扱いにしたり、公金を宗教行事に支出するのを禁じたもので、政治と宗教の結びつきを禁じる規定は日本にはありません。諸外国の中には禁じる国もあるので誤解している人もいると思います。

投票の秘密は公明党においても守っています。投票所で横から覗き見したりすることは禁止されており、本人が自分で言わない限り、だれに投票したか分からないようになっています。よって投票の秘密は守られています。
罰則の禁止とは何?そんな条文は憲法に見当たりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる