ここから本文です

Panasonic DMC-FX35という品番のデジカメを使っています。1010万画素あります。 ...

jpd********さん

2013/7/2413:45:27

Panasonic DMC-FX35という品番のデジカメを使っています。1010万画素あります。
主人が新しいデジカメが欲しいと言い出しました。画質が悪い、と。私には全く理解できません。このデジカメを買

った時に「新聞やポスター並みに大きくしない限り荒れた感じにはならない」と言われ購入を決めました。1010万画素はいうほど画質が悪いものですか?
ちなみに主人はこのカメラであまり撮影をしたことがありません。

私としては問題なく使えているので、デジカメよりムービーが欲しいと思っています。

補足義兄が一眼レフの良さそうなカメラを買ったばかりで、それで欲しがっているのだと思います。特に緊急性はないと言っていました。
特に使いもしないのに、カメラもムービーもとなると安くない買い物なので、もう少し考えて貰いたいと…夜撮影することはまずないので、今使っているもので我慢させます。いざとなればスマホもありますし(*´艸`*)
お二方ともありがとうございました。

閲覧数:
557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/2417:51:12

実はご主人様はすでに欲しいカメラがあるのでは?
そうでなければ誰かの写真を見て差を感じたのかもしれませんね。

DMC-FX35はセンサーがCCDなので、暗い所でノイズが出やすいです。
画素ではなく、レンズの明るさ、センサーの大きさ、種類によって差が
でますね。

その前に、ムービーの方が欲しいと言ってみてはどうですか?
それでもカメラにこだわられるのであればAVCHD対応のSonyやPanasonic
のデジカメであれば29分くらいまではある程度綺麗な動画が撮れます。
音声はビデオには負けますが。

運動会等子供の行事ではなく普段用なら十分に使えますよ。長時間撮らなければ
ですが。

ご検討下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/24 18:11:03

降参 参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/7/2414:01:55

画質の良し悪しは画素数だけで決まるものでは有りません
カメラの機能をフルに発揮できるような撮影方法(技術)が無ければ
どんな高機能カメラで撮っても
綺麗には撮れないのです
購入時に言われたようにA4~2L程度のプリント
またはTVやPCの画面で観賞する場合
1000万画素あれば必要十分な画質で撮影出来ています・・・
まず余程目の肥えた人でも1000万画素と2000万画素の
カメラ(コンデジ)の写真は上記のよう名条件(A4プリント程度)
では区別がつかないでしょう

後は腕です!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる