ここから本文です

労災について

ton********さん

2013/7/2415:04:50

労災について

サービス残業でタイムカードを押してから残業していて怪我した場合は、労災と認定されるのでしょうか?また、タイムカードを押してからなので、会社は労災扱いを拒むことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,271
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

リクエストマッチ

2013/7/2415:10:18

サービス残業云々は関係ありません
業務として行っているものはすべて労災の対象です
簡単に言えば、通勤時でもタイムカード外でしょう

質問した人からのコメント

2013/7/26 01:43:37

降参 皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x7d********さん

2013/7/2601:04:31

↓下の方の回答に一票です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/7/2419:02:58

関係ありません。たとえ仕事が終わっていても労災です。ついでにサービス残業の事も明るみに出せばいいと思います。

put********さん

リクエストマッチ

2013/7/2417:38:04

労災保険は、自宅を出て出社して、仕事を終えて帰宅するまでの事故をカバーしてくれます。
認定は、労働基準監督署がします。
会社が拒んでも申請できますから、病院又は労基署で説明を受けてください。

kum********さん

2013/7/2416:34:20

最終的には労働基準監督署で決まりますので、最寄の労基署に相談された方が良いですよ。

mic********さん

2013/7/2415:41:44

労災に関してはタイムカードの打刻後だとかサービス残業中だとかは関係ありません。
業務に関連性のある時であれば全て労災の対象になります。
出勤中も帰宅途中でも労災の対象です。
更には、帰宅途中に買い物をしてそこで怪我をした場合にも労災と認定されます。
業務に関係ある物の買い物であれば例え距離のある場所でも認められますし、帰宅途中の私用の買い物も著しく帰宅ルートから逸脱していなければ労災の対象です。
遊びだとかの遊行時には適用されませんが。(例えばパチンコやゲームセンターなど遊ぶ事以外の利用法が無いようなところ。)