ここから本文です

こんにちは。 高卒で公務員試験を考えています。 現在高3で、もし仮に今年の...

cho********さん

2013/7/2500:17:11

こんにちは。
高卒で公務員試験を考えています。

現在高3で、もし仮に今年の試験に落ちた場合はとある専門学校を考えています。

その専門学校で公務員試験のために二年間ほど通う予定で

す。

ですが、もし今年の試験も落ちて、専門学校に通って勉強しても落ちたらどうしたらいいでしょうか?

仕事ないですよね?このご時世…。
それとも案外就職活動すれば就職できるものですかね?


よく皆さん、「受ける前から諦めるな」「最初からそんな気持ちじゃ受からん」「落ちた時のこととか考えてたら落ちる」とか言いますが…。
そんな回答は要りません。鬱陶しいです。


誰も最初からあきらめてなんかいません。
勝手に決めつけて指摘しないでいただきたい。

もちろん、合格することを目標に頑張ります。
日々勉強もしてます。

ですが、万が一のことをあらかじめ想定し考えておくことは必要だと僕は思うのです。

もし万が一不合格ならどうしようか?
今回の場合は落ちたら専門学校という道がありますが、もし今年落ちて専門学校に行き、その先で落ち続けたらどうすればいいのか?
いつまでも、親に助けられている訳にはいかないですよね?

もう一度言いますが、最初からあきらめたり、弱気になったりしている訳ではありません。

ただ、現実的に万が一のことを考えているだけです。


やはり、合格できなかったら鳶職など、肉体的にしんどい仕事しかないですか?

アドバイスお願いします

閲覧数:
1,758
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/7/2514:20:52

どうしても公務員と思うなら大學に行って上級試験を受けるほうが無難です。高卒と大卒の採用人数の違いからです。大卒程度は採用人数が一番多いですから。色々な諸事情で高卒で受ける場合、リスクがあるのは仕方ないことです。年齢制限もあり短いですしこれを逃したら上級しかないのですから。あなたが思っている不安は良く分かります、どうしたって先を見据えたら心配事もあります。しかし公務員の夢があるなら上級のほうが合格率も高いですから・・・今年受験をしもし結果が出なかったと決まってから再度考えてみてはいかがですか?憶測で考えるとマイナス要素になってしまいます。まずは今年受けてみる・・・その手ごたえで(この先いけるかいけないか)専門学校も視野に含めて考えたらいかがでしょう・・・例えば何かの職に就いたとしても公務員の夢が諦められますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,115件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(九...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2013/7/2512:08:42

そこまで心配するのであれば、大学に行った方が良いと思いますが。
受けることのできる公務員試験も増えますし、民間への就職もしやすくなります。
金銭的に厳しいのであれば仕方ないですが。



公務員試験に落ちた場合、親が援助してくれなくなれば、諦めるしかありませんね。
仕事を選ばなければ、就職はできると思います。
肉体労働や工場で機械を動かす仕事など、しんどい仕事が多いかもしれませんね。
普通の事務職もあるとは思いますが、高卒ですから、いづれにせよかなりの安月給だということは覚悟しておきましょう。
就職し、また民間枠で公務員試験に挑戦するという手はあるかなと思います。


高卒ですから、まさに背水の陣です。
万が一ではなく、結構ありえる話だと思いますよ。
しっかり考えておいた方が良いでしょう。

tok********さん

2013/7/2500:40:33

ごもっとも。そこがみんな悩み、苦しむところ。一番潰し効くのは大学行って民間も探すのです。


正直私はあまり公務員専門学校は必要性を感じません。それなら高卒で就職して受けるのもありじゃないかと思います。


結局何に重きを置くかでしかありません。確実に、民間でもいいので就職したいなら公務員専門学校はオススメしません。


後悔しないためにはアドバイスに耳を傾けつつ自分で決めるしかありません。