ここから本文です

ねずみ講システムの化粧品販売について

conkomamaさん

2013/7/2500:48:50

ねずみ講システムの化粧品販売について

近所に友人で美容オタクの人が居ます
バツイチで出戻り、子供はおらず実家で高齢のお母さんと暮らしています
資産家なので家賃収入で食べています
普段は慎ましく、服飾品も地味ですが美容や化粧品にはめがありません
でも友人も私もアレルギー体質で肌も弱く被れやすいです

先日いつものようにランチの約束をして出かけました
「今日はもう一軒付き合ってほしいところがある」と言い連れて行かれたのが近所のお宅でした

近所の奥さん50代~60代がずら~っと5人お家の中に待ち構えていて
すぐに洗顔料の説明が始まりました
「ちょっと待って下さい。私は色んなアレルギーがあるのでいきなり初めてのクリームを使って洗顔なんてできません」
と断りました

隣りにいる友人は予備知識を入れられてたらしく、やる気満々でジャブジャブ顔を洗っています
「あなたもやればいいのに」
「良い商品だから、喜んでもらおうと思ってすすめてるのよ」
「ホラ、みんなこんなに色白」
色白を宣伝するために、ファンデーションを塗らないというのが鉄則のようですが、みんなやたら赤ら顔
いや~それピーリングで皮向けてるだけでしょ。。。。とは言えず

友人は3個入りのセットを買い、入会金まで払ってます
気まずいな~と思いながら、「先に帰るね」とその家を出ました

後日近所で顔を合わせるたびに、「ここだけの話し使わなくてもいいから、私の子(紹介会員)にさえなってくれればいい」
と先日現場にいた5人の奥さんが一人ずつコッソリ言いにきます
「はあ、まあ、考えておきます」と言葉をにごしていましたが
もう何度も何度も誘ってきて「使えないから買いません」と言ってもシツコク自分の子になってくれとせがみます

とうとうそのうちの一人が家までやってきて「ねえ、どうする?入会しないの?」と聞きました(結構上から目線の言い方で)
もうどうでもいいや!!と思って「ネズミ講とかマルチ商法嫌いなんです、親や子の関係なく一般流通品や自分の納得のいく物を買いたいのでご縁が無かったと思ってください」
と言いました


友人は案の定、使いすぎて顔が火ぶくれになり皮膚科通い
別に自分の取った行動を悪びれる風もありません
でも、私ひとりなんだか損した気分
私にハッキリ言わせるまでシツコク追い詰めたアンタ達のせいじゃないの?!とは思うのですが
それからの気まずい事と言ったら。。。。



あなた様ならこういう時どうされますか?

良かったら聞かせてください

補足悪意。。。
そうですね、確かに悪意です
私も彼女に悪意を感じましたから
「今セール中で入会金も普段5万円の所が35000円、洗顔クリームも3個セットで14800円が30%OFFで9800円なんですよ」
と、私が叔母さんたちにとりかこまれてヤイヤイ言われていても知ら~ん顔で何のヘルプもなかった態度に対して

価値観の違いを記述したまでです


で、あなたならどうされます?

閲覧数:
8,555
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saochan0928kさん

2013/7/2523:43:37

マルチや鼠講に夢中に成っている方は、友達無くします。

私も今まで数々の鼠講商品のデモンストレーション会場に誘われて会員に成らされ、まだ懲りないかバカ者と自分に怒りながらも友達に媚をうり何百万(>_<)使ったか…… 化粧品、洗剤、鍋、浄水器、ビデ等々……

貴女の様に断れなかった自分が情けない(p_v.) 貴女は偉いと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/26 11:47:18

降参 回答頂きありがとうございました
wholewheat31さんの仰る通りなのです、でもsaochan0928kさんが巻き込まれたように、引くに引けない事情があります
当方はまだ村社会、嫁も年功序列、家付き娘(婿養子・行かず・出戻り)ものさばります
正しいことを言っても多勢に無勢で当分は軽く村八分です
「只断っただけ」降ってわいたような災難です、だから「損した気分」です
気持ちをわかって頂けたsaochan0928kさんにBAを贈ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wholewheat31さん

2013/7/2607:24:16

で、私?
どう出られようと、徹底的に断りますよ。
こういうグループ、私も知ってます。
直接関係ないイベントをして、実は狙いは、やんわり会員にさせる事。
結構な数、説得されて会員になってましたネー
みんなバカだなーと思ってました。
嫌は嫌ですよ。
どう言われようと、関係ないです。


「私ひとりなんだか損した気分」
なんで?
あなたは、会員にならなかったんだから、関係ないですよー

アバター

ID非公開さん

2013/7/2507:46:42

損した気分になる事が分らない┐('~`;)┌
被害がなくて喜ぶべきでしょうに。

それと・・・
>バツイチで出戻り、子供はおらず実家で高齢のお母さんと暮らしています
資産家なので家賃収入で食べています

この情報って、質問に必要ですかね?
悪意しか感じませんよ。