ここから本文です

ペット可賃貸物件は需要が多いのに何故少ないのでしょうか?

yhj********さん

2013/7/2503:47:28

ペット可賃貸物件は需要が多いのに何故少ないのでしょうか?

ペット可賃貸物件を探すと、もの凄く不便な場所だったり、ボロボロの古くて手入れもしていない様な物件、それでもその物件がペット可で無かったらあり得ない様な高い家賃だったりします。しかもずーっといつ見てもその物件は借り手がついてない場合が多いです。または、超高級(私にとっては)分譲賃貸物件だったり。貸家もたまにありますが、中古の大きすぎない貸家がもっと増えてくれればいいな、と思います。とにかく少ない、訳あり、に思えます。
そんなにペットは物件に悪い存在なのでしょうか?
賃貸に住む事を見越して小型犬を一匹、飼おうと思っています。毛の抜けない犬種です。
都会でワンちゃんを飼ってる友人が居ますが、
散歩をきちんとして、基本ゲージ飼いで、特に部屋も傷つけないしそんなにうるさくもないと思います。
フローリングは犬の足に悪いので専用のものを敷きます。
小奇麗にしていても何か浮遊したり臭ったり、迷惑になるのでしょうか?
迷惑行為を行う人間よりずっと良いと思いますが、うちの地域ではほぼ物件が無いです。
少し行った地域はペット可物件も良い物が多く便利な街なのですが、
実家の側に住みたいので本当にうちの地域には泣かされます。
狂犬病、ワクチン、等々病院で書いて貰った書類も提出したりするのに
まだまだ、一軒家じゃないからペットは飼えないのよ、というのは哀しいです。

補足まだまだ敷金を返す意識がない所も沢山あります。(更にハウスクリーニング代、消毒代等まで取るのですから。最初の契約で強制です。)ペット可物件を見ているとペットを飼う場合は敷金3ヶ月とか書いてあります。
完全に返す気はないでしょう。クリーニング代、消毒代、敷金3か月分取ってもリスクがあるんでしょうか。
ペット禁止でもクリーニング前の(入居が決まったらクリーニング)汚い部屋をいっぱい見た事があります。

閲覧数:
11,863
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/7/2803:33:51

私は、ペット可物件に住んでいます。
最初から、全面的にペットと一緒に住むというのを全面に
出した物件です。アパートなのでマンションとは違いますが、
他の回答者さんが書いている様な非常識な飼い主さんも居ないし、
ペットのトラブルは皆無です。
獣医さんで書いて貰わないといけない書類もありますし。
小型犬一匹という条件の所も多いですが、
猫もOKですがペットのトラブルはありません。
しかも、ペット可物件は他にもうちの地域では増えて来てますが、
ペット可にするだけで人気が出ます。
ペット可の中でも良い物件はすぐに満室になってもう空室が出ません。
建設前に満室になって空室の出ないマンションもあります。
人間と同じで、ペットも厳しい審査を設けたらいいと思います。
まだまだ地方では人気無し物件がペット可物件になる事が多いのは確かですね。
うちのペット可物件も若干人気なし地域ではあります^^;
最近は室内犬も増えてペットブームで情報も増え、意識も変わり
躾やマナーもきちんとしてるペットが多いのに
(してないとドッグカフェやドッグラン等施設が使えません)
一部の迷惑な人達のせいで(ペット可で無い所で買うとか問題外でありえない)
マイホームを買えないペット飼いは不便ですね・・・。
商業施設も一部ペットが入れる様になったりしてますが、
残念な事です。

質問した人からのコメント

2013/7/31 13:43:03

ありがとうございます。マイホームも買えないのにペットを飼うのはとても大変な事だとしみじみ感じます。都会の物件を見て羨ましいなーと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2013/7/2811:27:43

不動産会社勤務のものです。
理由は簡単です。
リスクが高いからです。
敷金は、ほとんど返す時代に、ペット飼育可能にしてペットの汚れや匂いなど
敷金からとれるかというのは難しいです。

rib********さん

2013/7/2804:54:08

私もペット可物件に住んでいますが、人間の騒音トラブルで引っ越したく、
場所も不便)ペット可賃貸を探していますが、うちの地域も大変残念な状況です。
ペット可じゃなかったら絶対に住みたく無い様な物件が高い家賃で、
中古物件買った方が断然お得だろうという感じです。
ペットは敷金3か月、部屋の状態に関わりなく払ったものは
なかなか返って来ませんし本当にアホらしいです。
地域によってもだいぶ違いますね。
住みたい地域を諦めるか、中古物件を買うか、という感じです。
お金がかかりますが分譲賃貸もありですね。
可愛いペットの為です。
ペットのトラブルってそんなに多いんですかね。
日本はペットブームで、ペット後進国なんですよね。
狂犬病ワクチンは優秀なのに隠れて飼う人等が出て来たとかで・・・

roy********さん

2013/7/2522:46:02

まずアパートやマンションは、共有部分があります。
この共有部分でのトラブルはとても多い。

一般的にペットというのは、犬や猫でしょう。
・エレベーターのあるマンションで、犬と猫の飼い主が
乗り合わせてしまったり…。
・猫を抱いていた小さい子どもが、廊下を歩いていたら、
通りかかった犬が、猫に反応して飛び掛かってしまい
小さい子が怪我をした・・・。
・エレベーターで犬のおしっこやフンが放置されていた。
・猫が廊下やベランダでマーキングをしてしまい、においがとれない。

実際ご近所で聞いた、トラブルや、トラブル未遂のお話です。
けっこうこういう話はよくあります。

あと、10人いれば、10人の常識があります。
質問者様が考えていらっしゃるように、きちんとした管理を
してくれる人もいれば、トイレは外で、とトイレ用の容器を
ベランダに出しっぱなしにして、害虫が湧いて周囲から
苦情が出る。
留守が多く、犬をずっと室内に放しているために
足音がうるさい。
などなど。上げればキリがありません。

うちのアパートで、ナイショで半年ほど猫を飼った人が
居ましたが、壁もフローリングも傷だらけで、退去の際には
全部取り替えてもらいました。
中には退去費用を払えない人もいると思います。
そう考えると、大家としては簡単にOKとは言えません。

そもそも賃貸物件って、一般住宅ほどしっかりと
作られていないことが多いです。
人間同士でも、音や声で苦情が多いのに、
種類の違うペットが共生するのは難しいのです。

あと、一度ペット可にしてしまうと、その物件自体
「ペット不可」の人には入ってもらえませんから、
将来的に考えると、家の価値を下げることになるんですよ。

何千万も借金して、わざわざ家の価値をさげることに
積極的な大家はいませんから、今後もペット可は
そんなに増えることはないでしょう。

woo********さん

2013/7/2512:23:09

ちゃんと飼わない近所迷惑飼い主が多いからですよ。先日の反町隆史ドーベルマン事件でも、隣人が逃げるように引っ越してしまい大家が大損しました。

iwa********さん

2013/7/2507:38:25

やはり、大家にとっては相応のリスクがあるんだよ。

確かに、全ての動物を「ペット」としてひとくくりにするのは強引な面もあるんだけど、

退去時の敷金返還や、動物の叫び声なんかのトラブルは、結構多いと聞く。

そのアパート単独で良しとしても、近隣の住人と揉めるとかね。

僕も動物は好きで犬を飼ってるけど、だからといってアパートは動物可にはしたくないね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる