ここから本文です

義父母に、自分達の娘(私には小姑)と仲良くして欲しいとたびたび言われるのですが...

app********さん

2013/7/2507:56:12

義父母に、自分達の娘(私には小姑)と仲良くして欲しいとたびたび言われるのですが、過去に小姑さんにひどく傷付くことを言われ、仲良くするのが難しい(無理)なのですが、 正直に事情を義父母に話してお断りしてもいいでしょうか!? 本当に本当に(生理的にも精神的にも)無理なので曖昧に上辺だけ「分かりました」とかは言いたくないです。義父母は田舎の人間なので上辺だけ「はい」と言ったら真に受けて、本当に仲良くしてくれるんだ。と思われるからです。断るなら、はっきり言いたいのですが、やはりダメでしょうか?!(>_<)

補足「努力してみます」とか、言えばいいのですが、努力で何とかなるレベルじゃないです(>_<) 私はとても心が弱く、無理をすれば体調まで崩してしまうのが自分で分かっているからです。子供も居ますし、極度のストレスから自分を守れるなら守りたいです。どうすればいいでしょうか… 断って義父母は諦めてくれるのか、、 といった感じです(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/7/2508:06:28

私も姑より、義弟嫁と仲良くすることを「命令」「強制」されている者です。

人と仲良くするって、誰かや何かに言われてするものではないと
思うんです。

私は人とは適度な距離で付き合いたいのですが、姑は
「べったり」する関係を求めます。
それが仲のいい証拠と思っています。
「家族」なんだからという理由です。

私はこういう話になったとき、携帯ゲームしたり
途中で席を立ち、別の事したり、無視したりしてますが
(別居ですが、たまの帰省でこの話をされる)

もし、はっきり言うなら義父母に何か言い返してこられる可能性があることを
あらかじめ予想しておくことです
「家族なのにどうして仲良くできないの?」とか・・

ご主人に相談されましたか?
それからでも良いのでは?

質問した人からのコメント

2013/7/25 23:31:00

皆さん、ありがとうございました☆全て納得出来るお言葉ばかりで有り難く読ませて頂きましたm(__)m 私も「家族」なんだからという理由でべったりした関係を要求されています。 義父母や小姑にとっては一族が血の繋がった家族同士でも私にとっては皆が他人なのでべったりなんて、冗談じゃありません(>_<) 誰かと仲良くするのに、命令や強制されて無理矢理するものではないということに強く共感しました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

編集あり2013/7/2517:54:14

義父母にたびたび言われる・・・というのは、
傍から見て、明らかに仲がよくない二人なのですか?

義父母には「そうですね、でも・・・」
とか答えた場合は、「でも・・・」の後は
耳に入りませんよ。

自分たちの都合を押し付けてきていますので、
返事も、自分たちの都合のいいように解釈するでしょう。

「でも・・・」から始まる返事だと義父母は気に入らないでしょうけど。

それで、小姑さん本人は
あなたと仲良くしたいそぶりなんですか?
過去の件を口先だけも謝罪してきましたか?

謝罪があったのなら、表面上だけは大人の対応を
するべきかと思います。

義父母には、どうしても返事が必要なんでしょうか。
ひたすら黙って返事しないのはだめですか?。

「頑固な嫁だ」と思われても
自分に無理をせず、体調をくずさないようにしてください。

mak********さん

2013/7/2509:42:23

義両親にはっきり言って断るっていう選択は大人としてまずいと思います

どの程度の仲良くを求められているのかは文章からは判断しにくいのですが・・・

はっきり言うことで義両親や義姉との仲がギクシャクしだして、それにあなたは耐えれますか??

相手が言ってくることを真に取り過ぎてはいません

自分の気持ちを大切にしながら、やんわりと逃げましょうよ

適当に受け流す能力を身につけないと、あなたが壊れますよ

syu********さん

2013/7/2508:20:40

どの程度義両親さんや小姑さんに会うのかわかりませんが、はっきり断っても何かしら問題もあると思います。

ただ期待させないなら「そうですね。でも人との付き合いは頑張ってもうまくいかないこともありますよね。私は付き合いベタなんでご期待に添えなかったらすみません。」と始めから良い結果は出ないぞ的な答えであとはもう無視で良いと思います。

どう言われようと努力しなくていいんです。
仲良くするしないは当人(貴女)に選択権があるのですからね。

友達は選べますが義両親と小姑は選べませんだからと言って切るわけにも行かない人なら適度に話は合わせるが実行はしない。
何か言われたら「私なりに頑張っているんですが」とやっていなくても答えはこれで十分です。

まともに義両親さんの言葉をまともにとらえ過ぎな気もします。言われたことをやらなきゃって気負い過ぎて自分で自分を追い込んでいるのではないかと思います。

義両親や小姑は勝手なことを言う人たちです自分たちの都合や考えを貴女に押し付けようとしてきますがそれは表面上合わせて行けるならその方が波風立ちませんので口先だけで返事をしておくけれどやらないを繰り返せばそのうち諦めますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる