ここから本文です

自動車の修理に関して質問です。ディーラーや一般修理工場などの自動車業界は、保...

cca********さん

2013/7/2509:56:11

自動車の修理に関して質問です。ディーラーや一般修理工場などの自動車業界は、保険を使用して修理する場合、保険会社に対して多めの見積額を出すものでしょうか?

当方、自動車事故時に保険が切れており、大手保険会社より修理代金を請求されましたが、かなり多めの額を提示されたように感じます。

「自動車業界は、保険会社に対して多めの見積額を出す」と言われており、
通常は、保険会社通しの担当者の交渉により「アジャスターの審査により再見積もりを要求する」

この過程がなく、一方的な請求額を提示されているように思うのですが、このシステムが具体的にどうなっているか(特に保険会社に多めの見積額を出すという証明や事例を求めています)を詳しい方に教えていただければと思います。

補足ご回答ありがとうございます。当方の任意保険期間が切れていたため当方の保険会社はノータッチとなりますのでアジャスターとの話し合いのステップはないということでしょうか?修理場所は相手方の保険の指定自動車工場です(HPにて確認)。修理金額が高いという根拠は、他の修理工場で別途見積りをしてもらうとして、今回は当方のアジャスターが不在という状況で、見積金額が高くなる可能性があるかをお教えいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2013/7/2919:44:08

一つ確認したいのが、相手に車両保険の付保があるかどうかです。

車両の付保があれば、相手保険会社のアジャスターが確認、協定済みですので、わざわざ別な工場に見積もりを作らせる必要は無いでしょう。
車両保険も、対物保険も保険会社にとっては適正に査定すべき事案ですので、アジャスターのレポートとして提出されている金額であれば、仮に裁判になったとしても減額が認められる可能性は著しく低いでしょう。
それに、保険会社の指定工場であれば、更に通常の修理金額より安く協定されている可能性も高いです。
一般的に、保険会社の指定を受ける工場は無駄に高額な請求をすることはありません。
信用問題になるからです。

ついでに申し上げるなら、仮に相手に車両の付保が無いにしても、相手保険会社も、修理工場もその点を踏まえた上で見積もりを出していると思われます。
回収が困難と考えられる無保険者との事故に高額な請求をしてくる可能性は低いと思います。

事故における修理の賠償に関しては、「原状回復」が基本です。
お金が無いので適当に修理する、という修理ではありません。

質問した人からのコメント

2013/8/1 11:19:28

降参 dondon5656jpさん の回答とどちらをベストアンサーにするか迷ったのですが、車両保険の付帯があるかどうかという点で、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/7/2622:08:35

>当方の保険会社はノータッチとなりますのでアジャスターとの話し合いのステップはないということでしょうか?

被害者が自分自身の自動車保険会社に「先行払い」請求をすると 被害者の車両修理費は被害者の自動車保険会社が修理工場へ支払います。 このとき、修理工場と保険会社(アジャスター)とが話し合いによって修理価格を決定します。

被害者が「先行払い」請求を行った場合、賠償請求権は自動車保険会社へ移行します。加害者に対して 自動車保険会社が賠償請求を行います。

この賠償請求額には法的根拠が必要です。社会通念上、妥当と判断されるものでなければ裁判所などでは認められません。ですので、相手方保険会社(アジャスター)と修理工場とで修理価格協定を行うのです。

というわけで・・・アジャスターと修理工場との話し合いのステップはあります。 それがないとあなたが裁判所へ提訴した時に自動車保険会社が提示する賠償請求額に説得力がありませんので。。。

>修理金額が高いという根拠は、他の修理工場で別途見積りをしてもらうとして

他の修理工場で別途見積をするのは現実的には不可能ですよ。既に修理済みの車両を見ても 見積なんて出来ないですよ。

そうなると修理前の壊れた写真から修理見積りを行うことになりますが 写真だけで行った修理見積りには実際に壊れた車を修理しながら作成された見積のような説得力はありません。

出来るとすれば別途見積を依頼するのではなく、自動車保険会社があなたに請求する修理明細書の部品代と工賃が適正価格かどうかを検証することです。 100円の部品が300円で計上されていたり 1000円と決められている工賃が3000円で計上されていないかどうかを細かくチェックし、不正計上を探すこと。

ただし、自動車の修理見積りはあらかじめ部品代や作業工賃がインストールされているコンピューターで作成されていますので 不正計上をチェックするのは時間の無駄なんですけど。

>今回は当方のアジャスターが不在という状況で、見積金額が高くなる可能性があるかをお教えいただければ幸いです。

その可能性は否定できません。 ただし、たとえそうであっても、保険会社の請求額が常識的なものでないとすることは 前述のようなことから不可能です。

30万円の修理費だと見積もられた車でも 修理内容が全く同じであれば違う工場へ持ち込んでもその違いは1割以下です。ただし修理内容が違えば10万円くらいの誤差が出る可能性もあります。

あなたの立場に立つアジャスターが居たとしても 修理内容が全く同じであれば見積金額は変わりません。

tan********さん

編集あり2013/7/2621:14:59

もしかして、あなたは任意保険に加入していないのですか?

加入しているのなら、このようなことはあなたに関係無いことですが・・・

補足に・・・

やはり任意保険未加入ですか・・・
それなら相手との対応はすべて、あなた自身でおこなって下さい。
相手の修理費用が高い安いの判断も、あなた自身でして下さい。
それが任意保険未加入を選択した、あなたの責任です。

uza********さん

編集あり2013/7/2619:19:33

多めにというのは例えば仕入れが3割なのにテンパーで見積り出すという意味ですよ。
事故関係なく顧客の持ち込み(オイル交換など)でもディーラーなんかは整備士によって工賃も結構バラつきあります。
微々たる差額ですが。

それから工場へ修理依頼した人は事故車両の持ち主であっても、支払いが保険屋となると、保険屋が客ですので基本的に直接車屋と保険屋がそれらの調整でやり取りする形にはなります。
修理方法ですが、例えば交換か板金修理かとなると、車の主が何も希望なければ「修理」という形になるのが大概です。
主からパーツの新品交換などの要求があれば、車屋はある程度考慮した見積りを出すと思いますよ。
勝手に内容を見積もっているわけではないと思いますよ。

その見積詳細をみて、保険屋が高額になる修理方法に納得いかなければ、車の持ち主と直接話し合う形になるでしょう。
時価というものがあるので、保険屋もバカじゃないし、車屋も認識しているので、常識範囲内で見積りという結果になると思うけど、その常識を弁えず納得しない車の持ち主だとすれば、揉め事となるでしょうね。
その揉め事は車屋に関係ないですから迷惑をかけてはいけません。

補足
高くなる可能性って、やみくもに額出すわけないでしょ。
他車屋の見積と比較すれば違いは出てもおかしくないでしょうよ。
スーパーだって同じ商品なのに価格違うことあるでしょ。それと一緒だよ。
部品を安く割引提供してるなら良心的なだけで、定価が普通で高いとはいわない。
何より見積ってのは破損からの修理予測で概算にすぎないんだから、整備士の見立てによっても違うでしょ。
部品価格だけでなく細かい部分の修理や、工賃だって相場はあれど違うでしょうし。

無いハズの破損を見積もって高いなら悪意だけどね。
でも相手が保険屋なら考え難いでしょ。

心配なら、賠償する車と破損状況、その修理に纏わる知識を得ることじゃないですか?

見積明細みて、ただ高いから値下げろと言っても説得力もなにもない、無理。
根拠があって初めて指摘も交渉できるわけだから、最低限のことは勉強しておきゃいい。

それもできなきゃ心配する意味もなし、相手を信じて請求されたの素直に認めて払いましょう。
丸くおさまります。

mam********さん

2013/7/2510:06:51

後から増額は困難なので多めに見積もって修理後に調整します
無保険で保険修理をすると保管会社は修理業者には見積書通りに支払い、修理代金は契約者に請求をします
無保険で修理をするときは修理業者と直接交渉をしないとこういうことになりかねません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる