ここから本文です

出生届って どこでもらうんですか?

kum********さん

2013/7/2511:13:06

出生届って
どこでもらうんですか?

補足病院でもらった用紙に必要事項を記入して、市役所へ持っていけばいいんですよね?あと、必要な提出物ってありますか?

閲覧数:
30,911
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/7/2513:32:01

退院する際に、出産した病院で頂けます。

出産した場所の欄に病院のゴム印と印鑑が押してありるので、特に役所に取りに行く必要はないと思います。

補足

母子手帳です。

同時に、乳幼児受給証と児童手当も申請しますから、印鑑、世帯主の口座番号も

質問した人からのコメント

2013/7/28 12:09:02

ありがとうございました!!

「出生届 どこでもらう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

編集あり2013/7/2513:13:54

出生届は出生証明書と一緒になっていますので(左:出生届 右:出生証明書)、通常であれば、分娩した施設や助産師から入手します。

ですが、できなかった場合、自治体でも入手可能です。
http://住民票.com/?p=2271

<補足読みました>
提出物はないかと思いますが、提出する際に母子手帳は必要になるかと思います。
あとは印鑑。

また、出生届をすることにより住民登録及び戸籍の登録することになりますので、手続きは市民課(名称は各自治体で違います。とにかく住民票関係の仕事をする課)になりますが、児童手当の手続きや乳幼児医療費助成の申請もできます。
ですが、それらは各自治体で必要書類が違ってきます

ですので、お住まいの自治体のHPをみれば「子供が生まれた場合」についての記載があると思いますので、HPをみるか、お住まいの自治体に確認されるのが一番正しいかと思います。

meg********さん

2013/7/2511:17:38

私は病院でもらいました。
産院で記入してもらう所がありましたよ^^

kei********さん

編集あり2013/7/2514:30:58

あなたが住民登録している市区町村役場です。
補足
母子手帳と印鑑。
出生届のほかにもたくさん届け出る事があります。
子供の名前も素敵な名前を決めていって下さい。