ここから本文です

日本では娯楽としてしゃぼん玉と言う遊びがありますがしゃぼん液を環境中にバラま...

him********さん

2013/7/2515:56:27

日本では娯楽としてしゃぼん玉と言う遊びがありますがしゃぼん液を環境中にバラまいていいものなのか?

勿論お風呂などでは シャンプーやボディーソープ等は 下水管を通って処理場に行くの

で問題ないでしょう。
しゃぼん玉は外でするものなので自然環境に悪影響がくるのかと心配になります。
地面に落ちて それがやがて雨に流され、川や海を汚染する・・・?
もしくは草木が育つ地面に吸収され草木に悪影響・・・?
ところで 国立公園や自然環境下でしゃぼん遊びをしていいのですか?
倫理的にダメと思いますが法的にはどうなのですか?

言う事が矛盾していますが しゃぼん玉が問題ないなら、車を車庫で洗剤で洗うのもOK?

閲覧数:
1,087
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2013/7/2520:29:09

シャボン玉の液くらいの量ならさして問題はないですよ。
もちろん、何百人もが一気にやれば問題でしょうが、そのへんは程度問題です。

質問した人からのコメント

2013/7/31 23:07:42

笑う では何百人で一斉にシャボン遊びして問題にし、シャボン遊びを廃棄しましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxv********さん

2013/7/2718:08:15

日本国民全員が、毎日、一日中シャボン玉をすれば、問題にもなるでしょうが、娯楽程度にごくわずかの人が楽しむ程度であれば、何の問題も無いでしょう。
花火だって同じことです。
環境へ及ぼす影響は完全にゼロとは言えませんが、ほぼゼロに近いので、黙認しているのです。

tuu********さん

2013/7/2608:38:54

シャンプーとは違いシャボン液に使われる液体は家庭用洗剤であることが殆どでその主成分は界面活性剤、環境負荷は無視出来るレベルですよ。
何をもって環境汚染に結びつけようとしているのか分かりませんが、液体の成分を確認する事をオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる