ここから本文です

バスケットボールの色がオレンジ(茶色?)なのはどうして? バレーボールもテニ...

bar********さん

2013/7/2519:23:52

バスケットボールの色がオレンジ(茶色?)なのはどうして?

バレーボールもテニスボールも、コートの色から遠い派手な色をしていますが、 どうしてバスケットボールだけ体育館の床の色と同じなんでしょうか?

自分はかつてバスケ部だったのですが、今更気になりました(笑)

NBAとかバスケット専用のコートは青色なので分かりますが、普通の体育館は木の色で目立たないですよね…

閲覧数:
3,543
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/7/2611:39:07

ずっと昔はバスケットボールには牛の革を使っていたんですが、その革を鞣すときにタンニンを使っていました。
タンニンを使って革を鞣すとオレンジ色(というか茶色というか)になるので、それの名残です。

今でも革製品なんかでタンニンを使って鞣すことがよくありますが、それはバスケットボールに近い色をしていますね。
茶色い革靴なんかです。

NBAもバスケット専用コートも青いことなんてあるのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる