ここから本文です

ファインダーを左目で見るのと右目で見るのでは水平が違って見えてしまします。

you********さん

2013/7/2520:37:15

ファインダーを左目で見るのと右目で見るのでは水平が違って見えてしまします。

三脚を用いて(水準器は使わずに)構図で水平をとるときに、ファインダーを左目で見るのと右目で見るのでは水平が違って見えてしまします。
どうしたらいいでしょうか?

補足心配して頂きありがとうございます。目の異常はないです。ファインダーで覗く時だけ、水平が取れないので、姿勢が曲がっているのかもしれません。

閲覧数:
536
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2013/7/2809:08:25

世の中に水平は厳然としている、
ファインダー上下左右で確認できる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/7/2721:43:16

カメラは三脚に固定ですね。覗くときの姿勢の問題でしょう。頭が傾いているんですよ。その方向が、右目と左目で違うんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/7/2611:41:12

ファインダーをのぞくとき「無意識に首を傾けて」いませんか?首を傾けていても「水平」は崩れないのですが、見た目がずれて見えます。また、「乱視」が入っていると直線が直線に見えないこともあるので、まずは「眼科」で診察されることをお勧めします。
どうしても「水平」が出ないなら、「水準器」を使いましょう。
それよりもご自身の眼の方が心配です。お大事に。

ata********さん

2013/7/2600:44:51

水準器を使って、どちらの目がおかしいのかを判断して、目医者に行ってください。
その時に、カメラと三脚を持参するのもありです。
再現できれば、原因と対策が立てられます。

wat********さん

編集あり2013/7/2718:03:36

こんなとこで質問しているより、一刻も早くお医者さんで診てもらったほうがいいですよ。
冗談ではないです。

補足
目の異常でないとしたら、三半規管や脳の異常が心配されます。
週明けにでも診てもらってください。

pit********さん

2013/7/2523:11:42

いわゆる「癖」が有る事は確かですが、目に障害がない限り「左右の目で見て水平が違って見える」という事はあり得ません。
覗くときに左右の目で首の傾け方が違うだけで、画面水平はファインダー上下枠の水平と同じに合わせれば、目でどう見えると思おうが水平に写ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる