ここから本文です

ツールドフランスは世界で一番過酷なレースですか。

質問魔さん

2013/7/2606:47:25

ツールドフランスは世界で一番過酷なレースですか。

閲覧数:
4,170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2013/7/2611:23:55

サハラマラソンとの比較になってるようですが、他にもあるのか知れないし、難しい所かと。
但し、自転車ロードレースにおいては最も過酷なのは確かだと思います。

他の三大ツールのジロデイタリアやブエルタの方が距離が長かったり、山岳コースが過酷だったりするのですが、選手の本気度が明らかに違うのですよね。

こういった大きなステージタイプのレースでは、最初はウォーミングアップ?のようにスタートから全力では走りません。
なんだ、八百長っぽくないかと思われるかもしれませんが、全行程、目一杯なんて絶対無理なので、暗黙の了解のようなものが選手間にはあるようです。
ただ、この手抜き(あえてそう表しますが)区間がツールはまず短いのが素人目にも明らかです。

それだけでも、三大ツールでツールドフランスを見てしまうと、他のふたつは物足りなく感じます。

そして、近代ツールにおける日本人初の出場者、今中大介さんの15ステージ目前後でりタイヤした時の言葉が重いです。
「勿論、まだ走りたいけど、体の筋肉が伸び切ったゴムのようになってしまった・・・」
伸びたゴム…なんだそれと思いましたが、これこそ何という名言ということを後で知ることになりました。

当方は、エタップツールといって、その年のツールの1ステージを走ろうという、ツール体験レースに出たことがあります。
世界から6000人が参加する大人気のレースです。
その年のコースは完全な山岳コースで、20㎞前後登る山が3つ、10㎞がひとつという、日本で人気のヒルクライムレース1年分を1日で走ってしまう感じの強烈さでした。
ホイホイ登れたのは最初の山だけで、半分以降は地獄の苦しみで、リヤカーが後にくっついたかのような重さを感じました。
140㎞を6時間、平均速度23㎞/hで同じ参加ツアー20名中では1番でしたが、ツール本番の優勝者の平均時速は何と33㎞/h!

しかも、今中氏の言葉通りの体に僅か1日でなってしまいました。
階段でももを腕で持上げないと上がれないほど筋肉が伸びきっていて次の日にレースがあっても絶対無理でした。

スタートから暫く流すのも、今中氏の言葉は勿論、不謹慎かもですがドーピングしてしまう気持ちさえ1日のレースで理解できました。

そうそう、下りは下りで超恐怖でした。とんでもないスピードが出るのですが回りの流れもあり安全第一という訳にはいかず、実際、途中で血だらけで転がって救急隊の世話になっている人を何人もみかけました。
ともかく、薄いジャージ1枚で80㎞/h(プロは100㎞/h超えもあるとか)でこけたらと思うと緊張は半端でなかったです。

ツールに出る選手は“超人”と評されますが、私も心からそう思い、敬意の念を持っています。

質問した人からのコメント

2013/7/26 19:36:29

私の稚拙な質問に対しまして、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2013/7/2611:39:08

少なくとも他に、
・3週間をかけて行う
・飯を食いながら行う
・試合中におしっこ行く
競技はありません。

wak********さん

編集あり2013/7/2611:45:32

過酷っていや過酷。でもいろんなレースがある。

ケープエピックなど砂漠・がれ場・荒涼としたステージ8日間で見ていて過酷と思った。
国内だとMTB24時間レース。1日だけなんだけどあれは・・・・・・。

pas********さん

2013/7/2609:07:02

サポートカー無しでタイヤとチューブを体に巻いて、変速機のない自転車で未舗装の雨の峠を越えていた初期のツールドフランスは、世界一過酷なレースのひとつだったのではないでしょうか。
第三者の手助けは禁止なのでフォークとか折れたら村の鍛冶屋に行って自分で溶接したそうです。職人が手伝ってないかオブザーバーが横で監視してたとか。

van********さん

2013/7/2608:52:41

自転車レースでは確かにそうですね。
サハラマラソンに参加した人でも日本のアルプス縦断レース
(富山湾→駿河湾)420kmの方が過酷と言っています。
なにしろ、3000m級の頂上まで上り下りの繰り返しです。
サハラは酷暑ですけど距離は短いです。

mtk********さん

2013/7/2608:35:56

少なくともサハラマラソンのほうが過酷だと思います。