ここから本文です

中国語 中国語で 「お疲れ様でした」 「おはようございます」 「暑いですね」 ...

ymg********さん

2013/7/2613:11:15

中国語
中国語で
「お疲れ様でした」
「おはようございます」
「暑いですね」
は、なんていえばいいですか?
また、お疲れ様は「シンクーラ」というらしいですが、目上の方には使ってはい

けないのでしょうか?日本でいう敬語みたいなのも中国語にあるのでしょうか?
日常挨拶や知っておいたら会話に便利な中国語も合わせて教えてください。

補足出来れば読み方をカタカナで書いていただきたいです。

閲覧数:
37,597
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2013/7/2616:34:20

お疲れ様でした ⇒ 幸苦了(シンクーラ)
おはようございます ⇒ 早上好(ザサンハオ)
暑いですね ⇒ 今天很热(ジンテンヘンルア)
目上の方にお疲れ様を言いたい場合、幸苦了(シンクーラ)の前に您(ニン)を加えて、您幸苦了(ニンシンクーラ)と良いです。

中国の方と外食する時、
どうぞ、おかけてください ⇒ 請坐(チンズオ)
お茶をお上がりください ⇒ 請喝茶(チンフーチャ)
使うと結構いいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/27 23:06:31

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

編集あり2013/7/2615:22:48

「お疲れ様でした」幸苦了。 你累了吧。 然您受累了。
「おはようございます」早好。 早上好。
「暑いですね」今天很热。 热得要命。

レストランに複数で行って、「勘定してください」と言う場合は「结帐」
特に自分が全て支払う場合は、「买单」と言います。