ここから本文です

「select A as B」はどう訳せばいいですか? 学校の夏休みの宿題で、教科書にのって...

msr********さん

2013/7/2618:24:43

「select A as B」はどう訳せばいいですか?

学校の夏休みの宿題で、教科書にのっている単語&熟語のリストの空欄を、辞書などを使って埋めてくるものがあるのですが、

select A as

B

これだけが、辞書にもネットにも意味が出てきません(泣)

回答よろしくお願いします……!

閲覧数:
878
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/7/2620:14:04

*お急ぎのようです。
*select A as B の意味は、
「AをBとして選ぶ」という意味です。
*例文を示します/辞書;eow
訳と対比すれば、ご理解いただけると思います。
*頑張って下さい。

<例文>
*select digital as the key word for デジタルを~のキーワードに選ぶ
*select someone as a main character (人)を主役に選ぶ
*select someone as an astronaut candidate 宇宙飛行士の候補者として(人)を選出する

<後記>
*基本は、”select A”:「Aを選ぶ」という意味です。
*select as B. という書き方があります。:「B として選ぶ」です。
この場合の as は前置詞;~として/という意味です。
as は、接続詞や副詞にもなるので、混同しやすいですね。
*私はこの部分を辞書;Geniusで読みました。
*辞書を引く時は、select 又は as を引いて、丹念に見て行くと
見つかります。説明が長いので、探すのも、大変ですけど。
*多分、殆んど、ご存じなのだろうと思います。
*素晴らしい質問だいと思います。
何が素晴らしいのでしょう。
「これはどう意味か?」と思うしの精神が素晴らしい。
*「青年よ、大志を抱け!」 クラーク博士
*頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/26 22:08:05

こんなにたくさんの方から回答をいただけるなんて……!本当にありがとうございました!!助かりました……!

ベストアンサーは悩みましたが、一番詳しく答えてくださったara3393514さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn0********さん

編集あり2013/7/2618:46:20

BとしてAを択ぶです。
He was selected as new class leader.
(辞書ジーニアスより)
能動態にすると
We selected him as new class leader.
彼を新しい学級委員長として択んだ。
as の後の冠詞省略

duf********さん

2013/7/2618:30:42

select A as B AをBとして選ぶ/AをBに選ぶ

select ~ as Most Valuable Player ~をMVP[最優秀選手]に選ぶ[選定する]
select ~ as successor to …に代わるものとして~を選ぶ[選定する]、…の後任[後継者]として(人)を選出[選任]する
(『英辞郎』CD-ROM版)