ここから本文です

デジカメの盗難にあい、至急の購入を検討しておりますが、オススメの機種をおしえ...

aqu********さん

2013/7/2623:57:04

デジカメの盗難にあい、至急の購入を検討しておりますが、オススメの機種をおしえてください!

今まではSONYのサイバーショットを使っていたので、同じシリーズであればいいなぁと思うのですが、オススメの機

種はありますか?

また主に子ども(幼児)を撮影するので、動いて仕方ないのでいつもブレます…。
ブレ防止機能が最も優れている機種も教えてください。(メーカー問いません)

求めるのは、上記のブレ防止と軽量と使いやすさ(画面は大きいのがいいです)。


よろしくお願いします!!

補足ご意見ありがとうございます。
予算ですが、家電オンチなので相場が全くわからないのですが、1〜2万程で帰れば嬉しいです。
被写体ブレには特に機能ないのですね…。無知で申し訳ありません。
でも手ブレもよくしてしまうので、手ブレ防止機能が優れている機種も教えて頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/7/2713:05:12

予算的にはSony Cybershot WX200あたりになりますね。手振れ補正という点ではそれよりも上位機のWX300の方になりますが、これについては予算的にオーバーとなる可能性が高いので、WX200という選択になります。予算を5000円ほどオーバーしてかまわないのなら迷わずにWX300で良いですよ。

手振れについてはしっかり構えて撮ることが大切ですから、手振れ補正機能がどれほど優れていても起こるときは起こります。そういう意味では強化されているWX300の方がまだ手振れ写真になりにくいといえるんですね。

質問した人からのコメント

2013/8/1 00:20:16

ありがとうございました!!
具体的に機種を教えて頂き、検索していたらwx300が欲しくなったので、ネットで2万前半のお値段で購入しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

VOLさん

2013/7/2701:28:00

災難でしたね。

至急のご相談と言うことですが、まずご予算を補足いただくと回答が集まりやすいと思います。


>また主に子ども(幼児)を撮影するので、動いて仕方ないのでいつもブレます…。
>ブレ防止機能が最も優れている機種も教えてください。(メーカー問いません)

被写体が動くブレを「被写体ブレ」と言います。
カメラやレンズに搭載されている補正機能は「手ブレ補正機能」と言いまして、撮影者自身の手ブレのみに効きます。
お子様が動くことによる被写体ブレへの対策には全くの無力です。
SONYに限らず全メーカーです。

被写体ブレを抑制するには、室内等であればフラッシュを発光させる。スポーツモードで速いシャッタースピードを使い連写とAF追従機能を使うのが効果的だと思います。
フラッシュもスポーツモードも、大抵のデジカメには搭載されておりますので後は使い方を覚えることが大切です。


ご予算が分かりませんが、同じSONYの機種をいくつか。
同じメーカーの方がが操作性など似ていると思います。

20倍ズーム
http://kakaku.com/item/J0000006258/

10倍ズーム
http://kakaku.com/item/J0000005839/

暗いところに強い、立体感のある画像が撮れる
http://kakaku.com/item/K0000386303/