ここから本文です

インクジェットプリンタのインクの保存ほ法

pok********さん

2013/7/2709:37:42

インクジェットプリンタのインクの保存ほ法

使っているプリンタ;MP630
使っているインク;canon純正5色マルチパックBCl-321+320

他の質問と回答もみたのですが




つかっている
プリンタのプリントヘッドにセットしておくのと

セットせずにセロテープで封をして真空パックして、冷暗所にヘッドにセットした状態の姿勢で保管しておくのとでは

どちらが長持ちするでしょうか




私は3カ月使わない時はよくあります。

カラーインクがよくなくなります。
黒は長い間持つのですが

閲覧数:
3,001
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/7/2720:10:41

インクジェットプリンタのインクは取り付けた状態で保管して下さい、
インクジェットプリンタのインクは取り外した状態ではノズルのインクが乾燥します。

ノズルのインクが乾燥した場合は使用できません、
ノズルユニット交換に成ります、

使用頻度低い時はトナー式のレーザープリンタが良いのでは???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

web********さん

2013/7/2912:01:28

どこのインクジェットメーカーのプリントヘッドでも、
プリンター本体にセットしてしまうと、プリンタヘッドの吹き出し口が乾燥してインクが固まり、ノヅルが詰まってしまうのを防ぐために、定期的に?(不明ですが)何せインクを自動的にインクを吹いています。なので、3ヶ月間も使用しないでいると、だいぶインクを捨てているはずですネ。
殆どのインクジェットプリンタは、黒インクは他のインクに比べると使用料が多くなる為、インクの量を多く入れて有ります。
一回セットしたインクヘッドを長持ちさせる方法は、あなたが言うう様にするしかないのかなと、私も思います。

>セットせずにセロテープで封をして真空パックして、冷暗所にヘッドにセットした状態の姿勢で保管しておく

真空パックする際に、インクジェットのヘッド部分に封印して(購入した時に付いている吹き出し口に付いているテープをはりつけて、プリンタ本体に差し込む処のアダプタを付けて)から、袋に入れて密閉してしまっておくのが安心でしょうね。
つまり、取替え用のインクヘッドを取り換える前の状態に戻して、袋に入れて密閉しておくしかありませんネ。
プリンタ本体には、プリンターヘッドをはずしたまま、電源を切っておき、使用する時にヘッドをセットしてから電源を入れると言った方法でしょうネ。
<購入した時に付いている吹き出し口に付いているテープをはりつけて>この事柄は大切な事なので、必ずして下さい。