ここから本文です

「ああ、どうりでできないわけだ」という文は「どうり」であってますか?それとも...

van********さん

2007/3/1913:01:26

「ああ、どうりでできないわけだ」という文は「どうり」であってますか?それとも「どおり」ですか?

「ああ、どうりでできないわけだ」という文は「どうり」であってますか?それとも「どおり」ですか?

閲覧数:
92,939
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2007/3/1917:17:57

現代仮名遣いの長音の書き方で次のような決まりがあります。

オ列の長音はオ列の仮名に「う」を添える。
例: おとうさん とうだい わこうど(若人) かおう(買おう)
おうぎ(扇) とう(塔) はっぴょう(発表) きょう(今日) 

ですから「道理」は「どうり」と書きます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%81%93%E7%90%86&dtype...

とおり(通り) おおい(多い) おおよそ こおる(凍る)などは
慣習による特例として認められた書き方です。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070319170846

「どうりで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

編集あり2007/3/1917:11:22

「どうり」と漢字入力しなければ、「道理」は出ません。
「どおり」と入力すると「通り」に変換されて、全く意味の異なった言葉になります。
即ち、漢字入力してみれば、一目瞭然となります。
「道理で変だは思われたでしょう」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2007/3/1913:08:42

どっちでもいいんじゃないんですか??
 でも、私なりには「どおり」ですね。。
 別に理由は特にないんですが、「どおり」を「通り」に変えて、
 「ああ、通りでできないわけだ」で通じませんか??

KKさん

2007/3/1913:02:38

「道理」は「どうり」です・・・・