ここから本文です

ハウスメーカーや工務店について

anpanmanさん

2013/7/2712:52:52

ハウスメーカーや工務店について

新築戸建てを考えております。
ハウスメーカー巡りをし、ここがいいのかなみたいのはざっくりは決まってきましたが、
本当にここ(一条工務店)にしていいのか悩んでいます。予算の関係で工務店の方が
いいのかなとも思っています。

みなさんはどちらで家を建てましたか?

オススメ等あれば教えて下さい。

補足一条工務店の高断熱、高気密及び積極的な太陽光の搭載に魅力を感じております。
ただ、妻は一条工務店のキッチン等の内装に少々批判的ではありますが・・・。

閲覧数:
1,981
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/7/3008:45:06

一条工務店のi-cube(i-smart)は確かに魅力的です。
設備も充実してますし金額が見合えば買いたいところです。

しかしこの値段が一番のネックですね。

その他細かいところでは、以下の心配があります。
・アフターメンテナンスの心配。
・太陽光は他のメーカーパナやカナディアンなどの方が性能が良い。

アフターメンテナンスは担当者がそのまま引き渡し後も行うので、担当者が仕事のできる熱心な人の場合は良いのですが、仕事のできない方の場合かなり不満が出ると思います。
また、住宅設備全てを一条ブランドで作っているため、他の電気業者や工務店などで補修した場合、保証が切れて対応できなくなるらしいです。
一条で建てたら最後まで一条のみと付き合う覚悟がありますか?

太陽光も一部の話では、10年かけて設備投資分を一条に返済して、その後自分の利益になると思ったらパワーコンディショナーの交換やパネルの性能の低下により発電量が減少すると聞いたことがあります。
ひどい場合は40%ダウンというはなしも・・・

まず、予算が見合わないのであれば工務店も視野に入れても良いかと思います。
一条なみの高気密高断熱住宅を作ってくれる一般工務店もたくさんありますよ。
高気密高断熱にする工法もいろいろありますので、ご自分で勉強してみてください。
大した性能でもないのに高気密高断熱をうたっている住宅もたくさんあります。。。

質問した人からのコメント

2013/8/3 16:47:52

感謝 みなさん、ありがとうございます!もう一度再検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

編集あり2013/7/3009:20:03

「一条工務店」と知恵袋で書けば沢山ヒットしますが
その中で、わざわざ「一条工務店」を選んだのであれば
「高断熱・高気密」の家が良いのでしょうか?

もし予算が合わないのであれば「一条レベル」でも
リーズナブルな「高断熱の家」は作れます。

少々手間は掛かりますが、まずはあなた自身の
「知識」の為にも、この本を読んで見てください。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

どうして「断熱や気密」が必要なのか?はP-50に
「暖かい家(ある意味涼しい家)」の作り方はP-20に

「断熱材」の“種類と価格の比較”はP-144に
最終的な「断熱材の選び方」はP-142に書かれています。

一番重要な「窓の断熱性能」はP-190に(とても重要です!)
更に効果のある「熱交換換気扇」はP-217に書かれています。

P-112の「基礎断熱(一条も採用しています)」を施工すれば
P-237の「床下エアコン暖房」が可能です。
http://nisi93.exblog.jp/11870517/

設置の仕方を間違えなければ「冷房用」にも使えます。

「補足」があれば「追記」が可能です。

★追記:
「高断熱の家」に興味をお持ちの様なので、この本をお勧めします。

読んで頂ければ分かると思いますが、特定のHMで無くても
「高断熱・高気密」の家は作れるのです。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

どうして「断熱や気密」が必要なのか?はP-50に
「暖かい家(涼しい家も基本は同じ)」はP-20からに

「断熱材」の“種類と価格の比較”はP-144に
最終的な「断熱材の選び方」はP-142に書かれています。

一番重要な「窓の断熱性能」はP-190に(読んでくださいね!)
効果が高い「熱交換換気扇」はP-217に出ています。

P-112からの「基礎断熱」を行えばP-237の「床下エアコン」が使えます。
設置の方法をマスターすれば「冷房用」にも使えます。
http://nisi93.exblog.jp/11870517/

疑問点があれば「再質問」でお願します。

kan********さん

編集あり2013/7/2812:29:42

一条工務店で建てる事の具体的に何がお悩みなのかが解りませんが・・・予算に関してだけならば、他にローコストメーカーもありますし、地場の工務店のほうがハウスメーカーに比べれば格安に収める事も可能です。
肝要なのは質問者さんがマイホームに何を求めるか?です。ブランド、性能、間取りの自由度、コスト、外観や内観の好み、耐震性、保障など、細かく言えば、キッチンやトイレの仕様や建具の質感など他にもたくさん求めるものはあるかと思います。
一条工務店を選ぶことに悩まれていると言う事ですので、まずはその悩む原因を明確にした上で営業に相談するなどするのが良いかと思います。それで解決するなら一条で建てる事になるのでしょうし、叶わないなら他をあたる事になりますし。
みなさんはどちらで家を建てましたか?>私は一条工務店で建てました。
オススメ等あれば教えて下さい。>上記のように、家に求めるものは人により様々ですし、全く同じということもまずないでしょう。また、大手だからといって営業マンや設計士の質がローコストメーカーより絶対的に上ということもありませんし、大工の腕しだいで良くも悪くもなります。ですのでオススメはここです。といった回答を得るのは難しいでしょうし、あったとしてもそれはその人の主観ですから質問者さんには響かないと思います。
家作りはなかなか難しいですが・・・良い家が建つと良いですね!
追記
コストが問題だとすると、一条の場合はオプションを減らすか、家自体を小さくするしかありません。ご存知かもしれませんが一条は値引きは一切しないので。

kud********さん

2013/7/2805:47:37

一条工務店の設計や大工は1人ではない。
ようは、一条工務店という名前を背負っていても、作る人は違うということです。
なので、最高という人がいる一方で最悪という人もでます。
また、ひとそれぞれ許容範囲と、要望もちがいますので。

編集あり2013/7/3008:48:46

一条工務店の仕事を請けていた大工さんの話です。
一条工務店が進出してくるまで、その地域では有名な大工さんで、
師弟制度で育った、腕も木材選びも管理能力も高い人。
建築士免許も持っていましたが、
今後、こうした仕事は減る一方、息子たちのためということも考えて、
一条工務店の仕事を請け負うようになったそうです。

不景気が続き、近隣の職人さんにほとんど仕事がない状態でも、
一条工務店の仕事はとぎれることなく、自宅を建替えることになりました。

以前から取引のあった業者、製材屋、様々なところへ見積りを取ったそうですが、
一条工務店と同等の木材を使用することを条件で考えた場合、圧倒的に一条工務店で建てるほうが安かったそうです。

棟梁は自分が請け負うという条件で、一条工務店で自宅を建てました。

それ以降も、近隣の方々、親戚で新築物件の話が来たときには、全員に一条工務店を紹介しているそうです。
もちろん、棟梁としてその大工が請け負う。
自分の請け負っている仕事の順序があるので、取り掛かるのはその順序待ちという条件で。

当たり前の話ですが、その地域の新築物件はほとんど、一条工務店になっていますよ。

中小工務店の場合、『予算に合わせる』ことが可能です。
ただし、それなりのもの。大量仕入れメリットもないため、それ以下のものになりがちです。

こだわりを持った大工さんだからこそ、こうした判断になったんだと思います。

補足
我が家はブリアールでしたが、キッチンはまったく別会社のフルオーダーキッチンにしました。
パイン系の明るいキッチンにしたかったのと、2列式のオープンキッチンにしたかったから。
一条工務店の図面を持って、キッチンメーカーと直接打合せ。
キッチンメーカーの作った図面を一条の設計士に渡したら、その配列にあわせて
水道、電気、換気フード、床暖房エリアを決めてくれました。
ちなみに発注先は名古屋市名東区のインターキッチンです。
http://www.inter-tech.jp/

wak********さん

2013/7/2721:20:24

ご質問とは少しずれてしまうのかもしれませんが、実例を。
ある御夫婦が一条工務店に簡易的な間取りや見積りをもらい、ほぼ決まりかけていました。
ところが奥さんはなんとなく違和感を感じ私に相談にみえました。
よくよく話を聞いてみると、その奥さんの生活スタイルと一条などのHMの家とがあっていないのだと気づきました。
奥さんの好みは、30・40代の女性に人気のある上質な昭和テイストで、HMの無機質な仕上げに魅力を感じないこと。
これでもかという設備などのグレードも過剰すぎて必要ないのに、好みの加減のシンプルな物を希望しても対応してもらえないこと。
手作り食品や昔ながらの保存食作りが趣味の奥さんは、縁側で梅干を干すような暮らし方がしたいのに、HMの家は今時の標準的な家族の暮らし方に合わせた家であること。
この奥さんには木材の香りがするような工務店の家がふさわしいのだと思いました。

ただ、旦那さんの価値観にはHmがあってはいたのです。
人を読んだときにいい家だねぇって言われたい。
一条なら誰に見せても恥かしくないって。
また、じょさいないhmの営業マンの対応がここち良く、お愛想がうまくない工務店の社長のことはお気に召さなかったご様子。
これは予想以上に厚い壁で、結局工務店との商談は成立しませんでした。

どこがふさわしいのかは価値観との相性もあります。
まず一条を候補になさった方に、あえて工務店を紹介することもないのかなと思っています。

質問者さんは特に一条に不服はないのでしょう?
ああ、お金の問題でしたか?
それだけなのですか?
ならばまずは、一条にコストダウンの相談をなさるのが先と思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる