ここから本文です

プリンターのインクってどうしてこんなに高価なのですか? プリンターのインクっ...

par********さん

2013/7/2715:21:26

プリンターのインクってどうしてこんなに高価なのですか?
プリンターのインクってやたら高価な気がします。 プリンター本体に迫る勢いのインクもありますし、何度か交換すると数万円になってしまうと思います。
どうしてこんなに高いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2811:21:16

現在はプリンター本体で儲からなくなっています。その為にメーカーはインクの量を減らして、新しいインクを何度も購入してもらって儲けを取り戻しています。これはメーカーの戦略です。

エプソンやキャノンはサードパーティの互換インクも使えなくしています。

しかし、賢い愛用者はサードパーティの安い互換インクのカセット式または詰め替えインクを購入しています。1/3から1/4 ぐらいのコストダウンになります。

しかしあまり安い海外製(ほとんど中国製)のインクを使うとインクの粒子が荒いのでプリンターヘッドの目詰まりを起こしてプリンターが故障します。互換インクを使うとメーカーは修理受け付けてくれませんので、また新しい製品を購入せねばなりません。

しかし、国産品の良い互換インクも発売されています。私はエレコムの互換インクを長年使っていますが、目詰まりのトラブルは一度もありません。このインクを推奨します。

http://www2.elecom.co.jp/support/ink/

質問した人からのコメント

2013/8/2 22:42:59

感謝 なるほど、そんな事情があったんですね。
私は本体が高くてもインクなどの消耗品を安く売ってくれた方が気がねなく使えて良いと思うのですが、そうもいかないんですね。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2013/7/2809:43:27

そう思ったら

DIYで 詰め替えましょう

激安です

既答のように インクを全色買うと 本体の新品より高額は 常識ですね

sas********さん

2013/7/2803:57:22

現在はプリンター本体の実売価格が下落すると。
プリンターメーカー各社の純正インク 1色辺りの容量が
インクの型番が変わるたびに減って居るのが現状です。

実際に現在はインク全色プリンターメーカー指定純正
新品を購入すると。
そのインクが使用可能な A4複合機よりも価格が高い
製品も出て居ます。
実例ですが、価格.com のHP Deskjet 3520 の再安価格は。
2013年07月28日現在 3,000円です。
この機種に使用可能な HP 178 4色マルチパック Amazon.com で
3,062円です。

rur********さん

2013/7/2718:37:39

どちらかといえば、本体が異常に安いからそう思われるのだと思います。

そもそも、本体と、インクとは目的が違うので、比較できないものです。
以前は、4万台でA4で、カラーコピーができるプリンターは夢のような商品でした。
当時は、モノクロコピーがメインで、機械も大きく、トナー代が何万もかかり、本体も10万以上しましたから。
ですから、今は本体が安い分得してると思います。

また、カラーもあまりなかったですし、まして家庭で必要なのか?という程度だったのでよほど印刷目的のある方がメインでこだわって買われていたのかな?とも思います。私も「絵を描く」事で必要なので買いました。今は、クーポンや地図印刷などで使うようになり、無駄にインクを消費したり、カートリッジも小型化したり(その分安い)と以前と随分変わってきて、1家に1台のようなプリンターを所有している人も多くなりましたが、それも赤字のような本体価格で購入者が増えていったのだと思います。
私からいえば、修理代も安いと思ってます。修理代も部品ごとに請求しても良いのでは?と思います。場合によっては1個のパーツでプリンターが1台買えるのですから・・・。

話がそれましたが、元々本体はそれだけコストがかかるという事です。
プリンターは5・6年以上は使えるものですが、車同様ガソリンと同じようなもので、水では動きません。
車の場合は、単価は気にはなりますが、車のエンジンが傷むし燃費の影響も受けるので、あまりコストダウンしませんよね??
プリンターもそれと変わらないと思います。
安い悪いでよければ、市販の互換インクや詰め替えインクを使う事はできますし、強制ではないので選ぶのは自由です。
トータルコストがどちらが良いか、考えると純正インク代が高いと思ったことは、ありません。

私も随分昔、インクコストをケチってしまい、互換インクによる故障経験があるのでわかります。

pen********さん

2013/7/2715:28:52

はじめまして。

>プリンターのインクってどうしてこんなに高価なのですか?

プリンターメーカーが、本体では儲からないので、インクで儲けているためです。

インクは専用品しか使えないものが多く、たとえ本体で損をしても、本体を売ってしまえば、あとは黙っていてもインクで稼げます。

あくどい商法の様な気もしますが、消費者がプリンタを買う際、安い方を買うので、メーカーも考えたのでしょう。

2013/7/2715:27:59

本体をほぼ儲けなしで売って、開発費などはインクで回収しているのです。
そういうビジネスモデルなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる