ここから本文です

こしひかりと特別栽培米こしひかりが10キロ200円しか変わらなかったのですが...

leg********さん

2013/7/2715:33:32

こしひかりと特別栽培米こしひかりが10キロ200円しか変わらなかったのですが、採算取れるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

2013/7/2817:23:39

米に限らず流通や在庫の事情で小売価格は変動します。

特栽米でも事情があれば一等米でも優良産地でも値引きはありえます。普通に考えれば、もうすぐ8月ですよね、早生産地の新米は8月になれば収穫が始まります。日本は新米信仰的な考えがありますので、特栽米の古米と普通米の新米はどっちが売れるかという思いが小売・流通の業者に働くであろうことは想像できる話です。

ちょっと脱線しますが、特に鹿児島・宮崎・そして熊本あたりは従来の一等米産地からすると物凄く怖いんだと思います。熊本の一等米の話は御存知ですか?くまモンのイメージキャラクターとともに名実ともにブランド化に成功しつつありますが、「森のくまさん」に代表される高温障害耐性の特Aクラス高品質米は今年も市場の話題になるでしょう。特栽米の意味の市場浸透は成功しているは言えない現状にこういうインパクトの有る商品は従来の特A産地にはヤバいのです。

ちなみにほとんどの農家は既に出荷していますので小売価格が上下しても収入は変わりません。ただブランド化に力を入れている産地では安売りは歓迎しません。苦々しく思いながら見ていることでしょう。採算が変動するのは流通業者です。

とは言いつつも、特栽米でもいま値引いて売り切らないと古米の不良在庫を抱えかねませんので、多少値引きしてでも売り切る判断をしたのだと私は思います。

質問した人からのコメント

2013/7/28 18:04:23

私の稚拙な質問に対しまして、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2013/7/2816:53:31

同じコシヒカリでも産地によってかなりの価格差がありますので、
そのようなことも起こりうるとは思いますが、特別栽培米のほうが、
偽りである可能性も否定できませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる