ここから本文です

ボウフラはメダカの稚魚をおそったりしますか? たくさんいた稚魚がいなくなって...

nnz********さん

2013/7/2717:54:10

ボウフラはメダカの稚魚をおそったりしますか?
たくさんいた稚魚がいなくなってしまいました。
考えられる原因を教えてください。
メダカの稚魚は親メダカと別の場所に隔離してあります。
外飼い(雨水で流されると悪いので、あまりながれこまないようになっています)・エアなし・水草アリ・酸素不足で死ぬほどの稚魚を水槽に入れたわけではないです。

補足説明不足ですみません。正確にかぞえていたわけではないのですが30以上はいたと思うのですが一匹もいなくなり、かわりにボウフラたくさんになってました。

閲覧数:
8,222
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/7/2720:14:42

害獣対策はされてますか?

金網等で蓋をしたりしないと、
食べられちゃう事もありますよ。

稚魚だという事でそれは殆どありえませんが、
水を飲もうとした動物や水浴びした鳥類とか。

蓋をしていないだけで原因は沢山考えられます。


また、
餌が足りていないと共食いしてしまう事もあるのでご注意を。

質問した人からのコメント

2013/8/3 23:02:29

驚く ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/7/3012:47:58

親メダカと同じ水槽に、稚魚を入れることはできないが、大きいメダカはボウフラを食べることは、確かです。
室内で育てれば良いでしょう。

xkh********さん

2013/7/2722:08:06

恐らく、他の天敵などに食べられたり、自然に死んだりする事も考えられます。

yse********さん

2013/7/2722:03:29

淘汰されたと思います。
産まれても弱い子は死んでしまいますからしょうがないことだと思います。

itu********さん

2013/7/2718:00:38

ボウフラについてはよくわかりませんが、小さいメダカの死体って一日で分解してとけちゃうことがありますよ。
水槽が小さいと一匹死ぬと水が汚れて他のも死んじゃいがちですし。