ここから本文です

日本で刀鍛冶で有名な人を教えてください。

g19********さん

2013/7/2723:19:53

日本で刀鍛冶で有名な人を教えてください。

閲覧数:
6,357
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsv********さん

2013/7/3022:11:41

古刀(平安~戦国期)
大原安綱
三条宗近
三池光世
青江恒次
五郎入道正宗
郷義弘
藤源次助眞
左近国綱
長船長光
波平一門
来一門
延寿国村
長谷部国重
千五村正
信国
了戒
長船政光
孫六兼元
同田貫正国
和泉守兼定

新刀(慶元新刀 寛文新刀)
長曾禰虎徹
井上真改
堀川国広
河内守国助
ソボロ助広
津田越前守助広
一竿子忠綱
野田繁慶
相模守政常
越前康継
会津兼定
南紀重国
山城大掾国包
辻村兼若


新々刀(江戸末期)
南海太郎朝尊
奥元平
水心子正秀
源清麿

等です。
書いたのはほんの一部です。一門と書いた刀匠を厳密に書くと更に多くなります。

質問した人からのコメント

2013/8/2 14:02:35

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2013/8/213:54:14

吉原荘二さんは聞いたことあります

人間国宝で調べたら存命のかたが居なかった
吉原さんの刀は高いらしいですw

話が変わりますが
目利きの出来る方は
刃金の色で解るらしいのですが・・・・
解らんわ

si7********さん

2013/7/2914:45:52

正宗とか村正とか。

村正の刀は徳川家に祟ったとして妖刀とされていますが
言い換えればそれだけ出回る数が多かったからとも
言えます。(確率的に。)

hok********さん

2013/7/2800:09:36

有名で、御値段が高い刀匠では、「正宗」「光忠」「三条宗近」「源満仲」「、三池典太光世」「長曽禰興里」「源清麻呂」等、出来と共に物語が有る人たちが居ます。どの刀も億単位の一品揃いですね。
嗚呼、手に持って鑑賞して見たい。

u1s********さん

2013/7/2723:35:40

相州正宗(五郎入道正宗)、和泉守兼定、則宗(福岡一文字派の祖)、孫六兼元、村正、行平など。

kag********さん

2013/7/2723:25:46

政宗
村正
関の孫六
とか。