ここから本文です

金魚すくいの金魚について。 今日、息子の通う幼稚園の納涼祭があり、金魚を一匹...

kam********さん

2013/7/2723:22:04

金魚すくいの金魚について。
今日、息子の通う幼稚園の納涼祭があり、金魚を一匹もらってきました。
昨年も一匹もらい、ちょうど1年くらい経ちます。
今日もらってきた金魚は今メチルブルー溶液水にいれてあります。
明日あたり、昨年から居る金魚の水槽に移して問題はないでしょうか?
金魚の大きさも大分違っています。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
629
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpi********さん

2013/7/2803:54:53

もらってきてから日が経っていないので
体力も落ちていると思います。
そのような状態で合流させたら追い掛け回されます。。。

ですので、もう少し時間を空けたほうがいいと思います。

大きさもだいぶ違うということなので、
合流させたら、隠れ家を用意してあげてください。
本物の水草でも、プラスチックの水草でも、石でも、なんでもいいです。
この際、水槽のレイアウトをして
お子さんと綺麗な水槽を眺めるのもいいと思います

質問した人からのコメント

2013/7/31 23:11:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2013/7/2800:03:45

ウチとこでも毎年毎年少しずつ金魚すくいの金魚が増えてきてます。
私がいつも施すのは白点が見当たらなければ0、5%の塩水浴で餌を与えず3日間養生するか、白点が見当たればメチレンブルーで3日間餌抜きで3日様子を見ます。
それから水替えをして餌を徐々に与えて元気いっぱいになってから合流させます。
それで死なせた事はありませんが、あくまでも私の飼育環境、設備での事になりますのでご参考程度に。