ここから本文です

机上分筆 ってなにか問題あります?

sea********さん

2013/7/2802:16:03

机上分筆 ってなにか問題あります?

机上分筆と分筆って効力が違うのですか?机上分筆は何のためにある制度でしょうか。なにか不具合とかありますか。

閲覧数:
1,426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2013/7/2808:10:48

問題、大有り・・不具合がでるから、されなくなった。登記官は嘱託登記だって現地調査します。
嘱託登記申請ほど現地調査を念入りにという登記官もいました。


まぁ逆に、座標で、がちがちの今だったら、机上も可能なのではということも考えられなくなはないけど、分筆で終わると言うことはないですからね。・・・・分筆が最終目的なんていうことは、まずない。問題大有りでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2013/7/2807:11:12

机上分筆ってのは、40年50年前に、現場測量せず、机の上で図面作成だけで分筆した登記のこと。

現在ではそんな馬鹿な登記する調査士いないから、心配するな。