ここから本文です

建築板金に詳しい方にお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 屋根仕舞い...

tak********さん

2013/7/2806:23:48

建築板金に詳しい方にお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

屋根仕舞いの事なのですが 勾配のゆるい瓦棒とかですと結構軒先唐草の中に水が戻ってますよね? あの状態でルーフィングが唐草の上に乗ってたら(多分一般的な方法)水を吸い上げてムダ折りを越えて野地にしみでないのかと思うのですが皆さんはどう思いますか? 結露とか水上で入った雨の事考えるよりも明らかに問題だと思うのですが… やはり瓦棒の時はルーフィングを野地より出して その上に唐草乗せるのが親切ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuc********さん

2013/7/2912:25:07

こんにちは・・軒先の雨仕舞、野地より長めのルーフィング・・ですか。親切かどうかでは無く適切かどうかですね。軒先の詳細を想像すると雨が流れて軒を巻き込む、そして垂れて下へ落ちる。その時の水の動きが気に為るのでしょう。建築の納まりとか雨仕舞には過ぎても悪く、足りなくても悪い・・という処の微妙な行為が生死の境目に有ります。ですから・・『長く』が親切という事にやや疑問も出ます。適度、適切にです。長すぎると水が留まる事にも繋がる様に思えます。野地を考えれば木ですから、留まれば水を吸う時間が出来て腐食の原因にも繋がりますし、流れ落ちる過程は引力の法則で下へ下へと落ちて行きます。そして、晴れれば風と日で乾き・・何でもない様に有るはずです。・・それも、建築の逃げと猶予の微妙な匠なのです。・・建築に学び、人生や生き方も学んでゆきましょう。建築士より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる