ここから本文です

主犯と従犯

tok********さん

2007/3/2001:32:56

主犯と従犯

この場合はどっちが主犯ですか?また、どっちの方が罪が重いですか?
A氏:「オイB!XXX殺して来い」 
B氏:「そうですね。俺もちょうどXXX殺したかったんですよ。」
A氏:『早く殺ってこい。』
 ・
 ・
 ・
翌日XXXが死亡しているのが見つかり、B氏は捕まりました。B氏の供述によりA氏も捕まりました。

私はAが主犯だと思うんですが、友人が絶対Bだといっています。納得させるにはどのような説明がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2009:19:29

あなたが友人を論破するためには、次の3つを論証する必要があります。
①共謀共同正犯理論の正当性
②本件では判例が要求する共謀共同正犯の成立要件(二人以上の者が特定の犯罪を行うため、共同意思の下に一体となって互いに他人の行為を利用し、各自の意思を実行に移すことを内容とする謀議をなし、よって犯罪を実行した事実)を満たしていること。
③Aが共謀共同正犯における主謀者であること

これらを論証できなければ、本件は「共犯と錯誤」の問題に還元され、殺人罪の教唆の故意で殺人罪の幇助の結果が発生しているわけですから、刑法第38条第2項が適用され、Aには殺人罪の従犯(幇助犯)が成立することになります。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!