ここから本文です

リスカが先生にバレてしまいました…どうすればいいんでしょうか?

mi-neko1111さん

2013/7/2820:51:14

リスカが先生にバレてしまいました…どうすればいいんでしょうか?

ずっと辛い事があり、リスカをしていてリストバンドをして毎日学校に行ってたんですが、この前の補習授業にリストバンドをしていくのを忘れてリスカしていることがバレてしまって…

「こんな事して何になる?」「いたいだけ」と言われました。

補習授業では時間が取れないので全校登校日の日に時間を取って先生と話をしなければならなくなりました。
この事がいつ親にバレるかと思うととても怖いです。
もしかしたらもう親に報告されているかもしれません…


あたしは自分の身体なので何をしてもいいと思います。
他人に話しても何も変わらないと思うんです…
あたしの考えは変ですか?

リスカするあたしが悪いんでしょうか?
リスカする事はダメな事なんですか?
もうどうすればいいか分かりません。補習授業で顔を合わせるので行きたくないです…
親にバレるのが怖いです…
絶対先生と話をしなければならないんでしょうか?

助けて下さい…。

閲覧数:
9,395
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

梅ザクロさん

2013/8/215:04:24

自傷行為することによってストレスが発散されたり
生きてる実感が湧いたりします。

やめろ、と言われると余計に切りたくなりますし
我慢すればするほど、ストレスが溜まり
再開した時に、今まで以上に深く、多く切り出します。

推奨している訳ではありませんが
無理に気持ちを抑え込むのは今の状態では苦痛でしかないはずです。
無理なさらないでください。


私は自傷行為者であり、自殺未遂者です。
始めたのは中学2年から成人して何年も経ってからでも、たまに。

最初は親にバレるのが嫌でした。怖かったです。
責められるんじゃないか、苦しみを理解してもらえないんじゃないかって
でも、いざ親に傷を見られ
目の前で泣かれ説得され…虚無感から少なからず抜け出せました。

そこで始めて家族で腹を割って話し合いました。
するまで、死にたいほどいやでした。
でも、家族から逃げないでください。
最終的に、助けてくれるのは家族です。
言葉にしなければ伝わらないこともあります。
態度やジェスチャーだけでは伝えきれないから
人間は、言語というコミュニケーション手段を持っているんです。

まだ、話せる勇気がなければ無理に喋らず
ただ「いまは何も言えない。」ということだけは
伝えてください。


確かに、自分の体は自分のものです。好きにして構いません。
しかし…自傷行為の常連として言えるのは
残った傷跡を隠すのに苦労しますよ。
私は形成外科で手術しなければ消えないほど
両腕にミミズ走りがありますし
死ぬために切った手首の縫い跡が色が変わって残っています。

私は傷跡を見られても、主張したいわけでも悲劇を演じたいわけでもなく
やっちゃったものは消えないので、どうでもいいと
オープンにしているだけです。
それでも、偏見者から「どうせ悲劇を演じたいでしょ」
「見せつけたいんでしょ」
と、どんなに当時の苦しさを話しても理解してもらえず
意味が分からないと鼻で笑い飛ばされました。

信頼していた人からの言葉で…ショックで死のうとしました。

質問した人からのコメント

2013/8/3 09:09:20

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
なんだか元気もらいました!
ベストアンサーはご自分の経験も語ってくれたume_zacroさんに決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/7/3022:54:00

教育者という立場を考えると
「自らを傷つけるという精神的な問題を抱えて」かつ
「自殺する可能性がある(リスカを自殺未遂、または自殺願望の表れだと
思っている人も多いので)」という2点を踏まえると

もし主様が死なれてしまった時、学校側はその事実に気づかなかったのか
また、対処はしなかったのかと責められることになります

なので、先生の立場も踏まえた上で

「リスカをしている事実は認める」(変に否定しないこと)
「しかし、自殺したいわけではなく、心のバランスを保つためである」
「親には連絡しないでほしい。混乱を招き、余計に不安定になる
事実、先生に気付かれてしまってからの数日間気が気でなかった」

ということを伝えてみましょう

そして

「とりあえずは、見守ってくれませんか?
リストカットが自分でコントロールできず危険だと思う水準になったらすぐに言います。
定期的に、保健室に通って傷の状態を診てもらっても構いません。
また、先生方が見ていて、明らかに私の様子が以前と変わったら
その時は、親に連絡するのも、病院に行く(現在通院中でない仮定で)こともします。

今は、自分でもうまく説明できないのですが、切ることで自分の感情をコントロールしていて
いつかは切らなくなるようにしたいと思って努力しています。
こうして誰かと話すと楽になるのが自然なのかもしれません。誰かの援助を受けるべきなのかも
しれません。
しかし、今の私は、そうすることが苦痛なんです。援助もまだ必要としていません。
どうか、お願いします」

と、頼んでみてはいかがでしょうか。


貴方の先生が、少しでもリストカットに理解を示してくださることを
願っています。

mat********さん

2013/7/2912:51:57

先生にばれてしまった以上、話はするのではないでしょうか。
先生がおっしゃった言葉は正直キツいと思います。
何も分からないくせにそんな事言われても…ね?
自分の身体なのでリスカしてもいいとは思わないで下さい。
確かに自分の身体ですがその身体をくれたのは親です。
自分だけのものではないという事を理解して下さい。
リスカする事は悪くないと思います。
他に解消出来る事がなければ…。
リスカ以外に解消出来る事はないですか?
すぐにはやめられない行為だとは思いますがリスカ以外に解消になる事が見つかれば少しずつやめていけるのではないでしょうか。

リスカをやってしまうのは理由があるのでそれを取りのぞければいいですね。
あまり無理をしないで少しずつ解決していきましょう。

jag********さん

2013/7/2900:52:24

何故リスカをしてしまうのか、自分なりの考えを打ち明け、そして、その原因を取り除くアドバイスを求めれば良いと思います。

2013/7/2900:43:22

あんたら大人がうちら子供にこんな世界と、たくさんのストレスをやったからうちらが、こんなに苦しんでるんでしょうが。
教師なんかも信じない方がいい。馬鹿でなにもわかんないやつなんだし。
親だってきっとそうだ。
こっちにしかわからないことだってあんだよ。

sar********さん

2013/7/2820:56:41

教師……

これは当事者に言うようなことではないんですけど、その教師からこの手の問題について詳しくない臭いがプンプンします

自分の体に何をしても良いかは別として、わりと無神経なコメントを教師がする可能性が無きにしも非ず

もし嫌だったり、なんかあったら養護の教員に相談して、そこ経由で担任とやり取りするようにしてください

そっちは心得があると思うので

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる