ここから本文です

介護職の将来ってどうなると思いますか? 介護ロボットが実用化されて、人間は淘汰...

rin********さん

2013/7/2821:04:50

介護職の将来ってどうなると思いますか?
介護ロボットが実用化されて、人間は淘汰されていくんでしょうか?

閲覧数:
1,392
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2013/8/216:46:58

介護ロボットの実用化は無理です。
国は税金を無駄に使うだけです。

50~100年後も、人間による介護が主流でしょう。

多分、ロボットは介護する側で無く、障害者や介護される人が使います。

麻痺や機能不全を、音声や脳信号で動いて補助する装具や介護用品で実用化します。

ロボットで無く、体の一部としての機械として普及します。

質問した人からのコメント

2013/8/2 23:00:41

感謝 なるほど、確かにそうなりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2013/7/3123:55:48

ドラえもんのようなロボット?
100~200年先の話だよね?
それよりも、大手チェーンの介護ビジネスが幅を効かせてしまい、死んだ目をした洗脳された従業員が、まともに始業点検すらせずに送迎したり、介護中のトラブルや死亡事故が急増するだろうな!
どこぞの居酒屋が介護職を金儲けの手段としか考えとらんやないか?
大手チェーンの介護ビジネスの現実(送迎車の始業点検すらせずに、送迎車のタイヤからズックが出ても全くお構い無し!)私は給油所従業員だから、大手チェーンのバカ介護職員の体たらくをいつも目撃しとんやで!

you********さん

2013/7/2920:30:13

100年先の未来は分かりませんが、十年、二十年後くらいならまだまだ、今とそれほど変わらないと思います。

人間相手の仕事ですから、全てを機械に任せられるような複雑な仕事ができるロボットなんか、仮に作れたとしても、一体、何億もかかるでしょうね。

それよりも、人間に任せた方が安全だし、コストも安く済むし、雇用も生まれて生産的だと思います。

mai********さん

2013/7/2909:12:01

そんなことを考えたこともありましたが、ロボットには人間の複雑な感情をくみ取れません。
やはり対人援助は、人が行うしかないです。
ただ、ロボットとチームを組んで的なチームワークはあるかもしれませんが、
現場でロボットを管理する人も必要になります。

淘汰さることはないと思いますが、
超高齢社会でロボットが活躍なんて光景は間近かもしれませんね。

ロボットこえぇ~✿

mek********さん

2013/7/2823:24:02

ある程度の機械化はするでしょうけど、人間が求める物は変わらないのでは。
自分の将来を考えてみても、ロボットに自分の身を任せるって、それ用の覚悟が要りませんか?
認知症になったら、その覚悟すら持てないまま、いきなりロボットですからね~その都度パニックを起こしそうです(--;)

まぁ、人に気を使うよりマシだという気持ちもありますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる