ここから本文です

2歳児寝かしつけについて。 親の私の責任ですが2歳になる娘は寝る時に携帯でア...

lll********さん

2013/7/2823:07:22

2歳児寝かしつけについて。

親の私の責任ですが2歳になる娘は寝る時に携帯でアンパンマンの動画をかけないと寝付かなくなってしまいました。

部屋は尾灯にしている中での動画なのでただで

さえ目が悪くならないか心配です。

何度か『今日は携帯ないなぁ』とか『電波がないから映らないや』などと説得しましたが泣きわめき1時間以上泣き続けてさすがにこちらが折れてしまう事も多々。

絵本を持って来たりしてみましたが最初はいいのですがある程度あきるとすぐ『アンパンマン見せて』と言ってきます。

動画を見せてすんなり寝てくれる時はいいのですが1時間も見てたりする事もあり今日なんか見疲れて寝ていった感じです。
薄暗い中での携帯は目に悪いのは分かっていますがなにかいい方法はないでしょうか?

携帯を寝室に持ってきた自分を反省しています(T_T)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auo********さん

2013/7/3022:51:52

一時間以上泣きわめくとの事、すごくわかります。笑
多分、お子さんはなんでアンパンマンを前は見せてくれてたのに急に見せてくれないのか、何がダメなのかまだ理解できてないのだと思います。また、泣きつかれて寝ないのであれば、体力も余ってますね(>_<)

うちの娘もしたい事があるのに、してはダメな事があると叶えてもらえるまでひたすら泣き、自分の意思を通そうとした頃がありました。
そのときに、はっきりわかったのは、私が折れるとわかっているから泣き続けるのです。
なので、まだお子さんはゴネれば見れるものと思っています。その状態を回避するには、何度も「アンパンマンは寝るときはお目々が悪くなるから、見ちゃいけないよ。お目々が悪くなると大好きなアンパンマンも見れなくなるし、なにも見えなくなるよ?だからやめとこうね。」などとわかるように何度も何度も言い聞かせるしかないかと思われます。
はじめは一時間でも二時間でも泣いてアンパンマンが見たい一心でしょうが、暫くするとなぜここまでしても見せてくれないのかと考え出すと思います。
ダメな事には理由があることを教えてあげてください。
ちなみに私はその時期を機に一人で寝させることにしました。「お母さん、洗い物や洗濯とかしたいから、一人で寝れるかな?また来るからそれまで目をつむって寝れる?」と言って「うん」と言ったので、真っ暗にして扉閉めて10〜20分たって覗いて起きていればまた声をかけ「寝んねしーよ」と扉閉めて繰り返していると寝るようになりました。今は2歳10ヶ月ですがその方法で一人で寝れるようになりました。なので、自分がしんどくなる前に一人で寝かせてみるのも一つの手ではないかと思います(^^)
長文になってすみませんでした。根気が必要ですが、お子さんのためにお互い頑張りましょう☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/7/2910:15:04

代わりにアンパンマンの絵本にして、寝る前に明るい場所で読んで、そのまま寝室に持って入って「あれ~、暗くてよく見えないね、また明日明るくなったら読もうね」などと誤魔化しつつ、絵本にシフトするのはいかがでしょうか。
もしくはアンパンマンのパペットにするとか。とにかくアンパンマンの別の物にすり替えてみては?ぬいぐるみだったら一緒に寝てくれるかもしれません。

reo********さん

2013/7/2900:00:24

うちも全く同じ様なことがありました。うちはアイアイです。YouTubeで自分でみてたりする事もありました。本当携帯を見せたこと反省しました。
これじゃあやばい!と思って子どもの前ではいっさい携帯を触らない&隠す、子どもが探しだしたら『あれえ?携帯どこいった?OOちゃん一緒にさがして?ないね~』と言ったり…
あとは私はスマホだったんですが楽しそうなアプリを全部消して、YouTubeアプリも消して、子どもの前から携帯という存在を消しました^^;もちろん電話がきても隠れてコソコソと…^^; 子どもに渡してしまった私がいけないので深く反省です。
でも今はiPadを使っての子ども塾もあるし…こういう時代でしょうか^^;

y12********さん

2013/7/2823:48:36

ねぇ○○ちゃん(娘さんの名前)、アンパンマン寝る前に見たらおばけでちゃうのよ。ママおばけみたくないから、見せれないと、言ってみてはいかがですか?

うちの子供もそれくらいの時は何をしても寝ませんでした。大変さがよみがえってきます。
今、したの子供(双子)は1歳になったばかりでまだ質問者様みたいに大変ではないのですが、お互い育児頑張りましょうね。

mmm********さん

2013/7/2823:38:25

携帯壊れただと、携帯使ってるとバレちゃうので、しっかり目が悪くなるからと伝えて、泣いても見せなければ2、3日で慣れそうな気もしますが、無理ですかね。。
うちも2歳のとき、パパはアンパンマンを見せて寝かしつけていて、毎日パパと寝てましたが、目が悪くなるからと見せないことにしたらそれ以来パパとは寝なくなりました(笑)
見れない代わりにアンパンマンのお話をしてあげたり、いろんなお話をしながら寝かせるのはどうですか?
絵本も毎日だと面倒そうで、うちは私の作り話とかで寝かせてます。寝ないときはおばけくるから喋っちゃダメとかいって無理やり静かに目を閉じさせてると寝たりします。
夜泣かれると辛いですが、何日か頑張れば大丈夫になると思います♪
頑張ってください!

nek********さん

2013/7/2823:29:17

とにかく、どんなに泣いても泣き続けても見せないに限るのではないでしょうか?(^_^;

大人でも、寝る前に小さい画面でスマホ等扱ってたら、余計目が覚めてしまいませんか?

とにかく、昼間にとことん遊ばせて疲れさせて寝せつけるのが一番良いと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる