ここから本文です

セキセイインコは夜布など掛けないといけないのでしょうか?

kaw********さん

2013/7/2900:19:00

セキセイインコは夜布など掛けないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/8/223:13:01

うちはオカメインコとマメルリハがいますが、夜は必ずケージ内は暗くなるようにしています。
鳥専用の部屋はなく、リビングにケージがあるので。
暗くするとちゃんと寝るモードになり、就寝時の定位置に移動します。ギョリギョリ嘴を研いで、その後は鳴くことなく静かですよ。

オカメインコのケージには遮光布でできたカバーを、マメルリハのケージは前面の下半分ほどが開いた段ボールをかぶせてます。段ボールの開いた部分はタオルで隠しています。
ちなみに人間がリビングからいなくなる時はエアコン切ってますよ。それでもうちはアパートの一階なのでさほど気温も上がりません。
暗く覆った状態でケージ内の温度をチェックしていますが、熱帯夜でエアコン切った状態でも30度は行きません。日が当たってくる朝でもです。

ケージを置いてある部屋やその部屋がどのくらい室温が上がるのかにもよりますが、夜間はなるべく暗くした方がいいとかかりつけの獣医さんから聞きました。
一日中明るいと過発情や体内リズムを狂わせることに繋がるらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/7/3121:54:25

この時期は暑いので、私は掛けていませんが、逆に他の方は暑いのに掛けるのでしょうか?
クーラーを夜の間中つけているのでしょうか?
その代り、インコの部屋(私の部屋)は電気を付けずに、自然光だけで過ごさせています。(私は寝るだけの部屋なので何とかやっていけてます。)
7時半くらいから暗くなるのでそのくらいになるとインコは寝始めます。朝は5時から6時に起きてます。
涼しくなってきたらまた掛け布をするつもりですが。

mic********さん

2013/7/2923:49:58

掛けないときは、お部屋を暗くしてください。
あったほうが落ち着くかな?
木陰などに身をひそめる習性があるので。

pol********さん

2013/7/2918:05:51

絶対っていうわけでもないですが掛けてあげるのがいいと思います(o^^o)
掛けなくても光の入らない部屋で早めに寝かせてあげてください。

布を掛けることにより、急に暗くなるのでびっくりしてしまう鳥もいるみたいです(>_<)

ino********さん

2013/7/2910:17:11

こんにちは^^
インコに夜間布をかけるのは私も行なって居ります
理由としては、特にセキセイインコは早起きで、鳴き声が大きく周囲に迷惑が
かかる恐れが有る為の一環で行なって居ります。
我が家では、他にウロコインコやアキクサインコの手乗りが居りますが彼らは
比較的鳴き声が小さく気を使う事は有りません。
夜間も遅くまで照明を点していると、ギィギィ声を発して起きており、鳥の為にも
良くないので、布掛けをしています。

doa********さん

2013/7/2905:05:35

あれば掛けた方がいいらしいよ。光があたり起きる事もあるから

夜は静かに寝てもらおう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる