ここから本文です

バンドマンがライブハウスでライブをやるためには、どんな手順が必要ですか?コネ...

saw********さん

2013/7/2911:29:22

バンドマンがライブハウスでライブをやるためには、どんな手順が必要ですか?コネとか必要ですか?
また、収入は入場料の一部が入るとかですか?

閲覧数:
713
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2013/7/3013:56:58

コネは基本的に必要ありません。
自分で企画すればいいのです。
ライブハウスはホールレンタルで大体15万円くらいです。(場所によってまちまちですが)
その代金に対し、こちらでチケット代を決めるのが一般的です。
例えば2000円(プラス1drink500円)
のチケット代だと60人呼べばトントンです。
それ以上呼べばバックがあるでしょう。(何%バックになるかはライブハウスによります。)


企画する以外だとイベントに読んでもらう(他の人が立てた企画のこと)、ブッキングに出る、です。

ライブハウスには通称ブッカーと呼ばれるブッキング専門の人がいます。
ブッキングとは、その人からオファーがきて、ライブに出る、ということです。
ブッキング担当者は、イベントなどが入っておらず、空いた日を埋めるためにバンドを呼んで、ライブをしてもらいます。
しかし、こちらは大抵ノルマがあります。
例えば2000円(1drink500円)×10枚でそれ以上よべば10枚以降50%バック、など。(50%バックとは、チケット代の50%がもらえるということです。)

こちらはブッキング担当者の好みやセンスなどにもよりけりになると思います。日頃から仲良くしておけば良いブッキングの日に招いてもらえるかもしれません。

あとはブッキングなどのときは清算時に今日のライブはどうだった、こうしたらいいのではないか、などの話もされます。
(清算とは、そのバンドでチケットが何枚売れたかの清算です。ノルマより多く読んでいればバックがあったり、逆に呼べてないとその分の
チケット代をバンドが払います)

質問した人からのコメント

2013/8/4 23:15:13

感謝 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる