ここから本文です

アメリカの銃規制で銃は悪くない銃を撃つ人間が悪いと言ってますが、核兵器(細菌...

bbi********さん

2013/7/2914:27:07

アメリカの銃規制で銃は悪くない銃を撃つ人間が悪いと言ってますが、核兵器(細菌兵器)を持つ国は悪くない、使う国が悪いという事と同じ事なのでしょうか?

細菌兵器,核兵器,銃規制,アメリカ,道具,国,責任逃れ

閲覧数:
497
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/7/3011:09:05

理論で行ったらそうなのでしょう、日本でも犬を使って相手に意図的に怪我をさせたら(できるかどうかは別として)犬を利用して怪我をさせた人物が悪いと言うことになります、アメリカでは銃は「自分の身を守るためのもの」として存在していますし、核も考え方によっては「自分が攻められないようにするため」のものと言う考えたもできます。

質問した人からのコメント

2013/8/4 22:13:31

降参 5人の回答者さま ありがとうございました ヽ(・∀・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f02********さん

2013/8/122:00:35

道具は道具である以上、人間の意志によって使われます。
事故であれ事件であれ一番悪いのは使った本人、次にそのような状況に陥った環境とくるはずです。
人を生かすも殺すも人間で、世界を動かすのも停滞させるのも人間です。
道具が悪いなどと言い出すのは単なる責任逃れでしかありません。
言い訳乙

ryo********さん

2013/7/3018:35:45

これは道具には罪はないということでしょう。使うか使わないかは持ち主次第ですから、特に核兵器の方は核抑止力のために持ってるってところもあります。

fg7********さん

2013/7/2920:18:52

銃税とか核兵器税、細菌兵器税とかあるといいのかも。

福祉目的税として徴収してw。

sab********さん

編集あり2013/7/2921:09:54

アメリカ社会でも最近はかなり変わってきています。やはり、銃に関しては、だれでも持つものじゃなくて、持つ人と、もたない人には力の差が生じてしまいますから、これは完全には平等と言えないと思います。核や細菌兵器はまさに、持つことが直ちに脅迫的な観念を起こさせるものでありますし、持つ者と持たないもの、持てないものに、大きな差が生じる以上、持つことには厳しい社会の反発が生じると思います。持つこと自体にすでに悪い意味が生じるということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる