ここから本文です

ガソリンスタンドの価格表示に喝!! 某ENEOSでのこと。道路から見たレギュラーガ...

get********さん

2013/7/2914:52:33

ガソリンスタンドの価格表示に喝!!

某ENEOSでのこと。道路から見たレギュラーガソリンの価格が146円になっていました。先日のことで、ガソリン価格高騰で周囲は150円前後だったので安いと思い入店しました。

支払いはもちろん常連客の印であるENEOSカードで支払いました。画面にお客様の単価みたいな表示はなく、給油後にレシートを見たら152円になっているじゃないですか!
なんで?と戸惑っていると、小さな張り紙を発見。手書きで小さな字で「現金→146円、クレジットカード→152円」と書いてあるじゃないですか。誰もが見落とすようなやり方に腹立たしいです。
無論、カード支払いで現金と同じ単価になるとは思っていません。しかし一般的に+2円が許容範囲ですよね?
ましてやENEOSカードですよね?一般クレジットカードと同じ扱いなのも納得がいきません。
+6円は悪質ですよね?同じ地域のその先のENEOSではカードでも146円だったので、更に憤りを感じました。

閲覧数:
1,152
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

2013/7/2916:51:45

ENEOSのSSで、レギュラーの場合のENEOSカードの価格が、現金価格よりもリッター『+6円』とは!

大変驚きで本来あり得ません。

【無論、カード支払いで現金と同じ単価になるとは思っていません。しかし一般的に+2円が許容範囲ですよね?】

ENEOSカードの価格が、現金価格と同じかそれよりも優遇され(せいぜい2~3円位安い)、一般クレジットの価格がENEOSカードよりも+2円なら分かりますが。

【ましてやENEOSカードですよね?一般クレジットカードと同じ扱いなのも納得がいきません。】

その問題のSSは、SSを運営する会社からカード会社に払う『手数料』がかなり高いのではないかと、考えられなくもありませんが、実際はどうなのか・・・。

ところで現在のスタンド事情においては、近年は超低燃費車のハイブリッドカーや軽自動車などの乗り換え需要の増加や、若者のクルマ離れなどによるガソリン販売量の減少に加え、築40年以上のスタンドの地下タンクの老朽化による高額な設備投資がネックとなっているために、その資金が捻出できずに廃業を余儀なくされているケースが続出しています。

また過疎地域においては、相次ぐスタンドの閉店続出で空白地帯になっているため、給油するのに20キロも離れた隣の町のスタンドへ行かなければならない事態になっているケースもあります。

最後に、その問題のSSはどこなのかが記されていませんが、もし人口の少ない過疎地域であれば、スタンドの死活問題としてやむを得ないかも・・・。

とにもかくにも、get_wild2007のおっしゃる価格表示の在り方そのものの問題に対する大きな不満はよく分かります。

質問した人からのコメント

2013/8/1 16:00:18

でしょでしょ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2013/8/115:57:55

見える範囲に2つ以上料金表示はなかったんですね?
(カード払いが基準で現金は安くするのが考え方、逆だとクレジットカード会社に違反となっちゃう)

標準料金・現金料金両方が提示されているか両方とも提示されていないならともかく現金1つしか書かれていなくて6円も高かったらさすがに詰め寄りたい気分になりますよね
→私も特になにも書かれていないなら現金なら-2円ぐらいかなって考えちゃいます

セルフならガソリンの機械自体にはっきり書かれているか画面にでる店しか使ったことが無いので何ともいえませんけど中途半端なら無い方がまだいいって思っちゃいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる