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従業員が客に理不尽なことを言われても、ペコペコ頭を下げて下手に出て対応するの...

kou********さん

2013/7/2916:11:04

従業員が客に理不尽なことを言われても、ペコペコ頭を下げて下手に出て対応するのが常識って、万国共通なんでしょうか?

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oya********さん

2013/7/2916:17:37

違います。
サービス業の発達した国、レベルの高い接客をする施設などはそうかもしれませんが、その国それぞれの価値観があるので注意が必要だと思います。
タイなんかは人前で叱咤されるのを非常に嫌います。
なので例え相手側が悪かったとしても、人前で叱咤しようものならへそを曲げて絶対謝りません。

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kel********さん

2013/7/3116:30:11

貴方のいくホテルのランクによって違います。

最高級所では、客が理不尽なのではなく、そういう客を感じよく、客に嫌な気持ちをさせずに、上手く処理を出来ないのは、その従業員に、実力がないからだと判断されます。

客とぶつかり合っても、自己主張をする従業員は、所詮、超一流どころでは働けない程度の従業員です。

mej********さん

編集あり2013/7/3010:49:36

違いますよ。
(日本だけかも?)

4月に夫婦で10日間サンフランシスコへ個人旅行で参りましたし、娘が在米なのでたまに渡米しますが、自分の仕事に自信を持っている従業員は実に堂々としています。
(あの国は、誰でもしっかり「自己主張」しますよ)

また、中国の従業員は全く融通が利きません。
当然「あやまる」「ありがとうを云う」など・・・
私共の旅行中ではあまり見られませんでしたが・・・!?
(私の偏見かもしれませんが・・・)

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