ここから本文です

ルアー初心者です。バズベイトについて質問です

ope********さん

2013/7/2918:42:45

ルアー初心者です。バズベイトについて質問です

恥ずかしながら最近バズベイトというルアーの存在を知りました。
スピナーベイトに形が似ているのでベイトタックルで使うものかと思っているのですが、これはスピニングタックルでも使うルアーなんでしょうか?
そしてやはりワームと合わせて使ったりもするのでしょうか?

閲覧数:
472
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

編集あり2013/7/2919:37:32

スピニングでも、ロッドのパワーを考えて使えば大丈夫。

まず、重いからベイトとか、軽いからスピニングって思ってたら間違いね。
バスの場合、その傾向は強いけど、シーバスなんかは1oz以上でもスピニングを使います。

で、ずれましたが、質問者さんのスピニングが、それを扱えるくらいのパワーがあったなら、使用に問題は無いです。
ただし、それほどのパワーが無ければ、中途半端にしか扱えませんし、ストレスです。
初心者の方にはオススメはしません。

とりあえず、ザックリ簡単に書きました。

追記

いらんことは書いて、必要なこと抜けてた....

私はワーム(トレーラー)はほとんど使いません。

あと一つ。
バズベイトは着水直後から動かす必要があるので、その辺は、キャストで糸フケが出ないベイトの方がいい傾向にはあります。

質問した人からのコメント

2013/7/29 22:26:28

成功 みなさん、ご親切にありがとうございます。
どういうものかを体験するために1つ買ってみようと思います。
使いこなせそうもなかったら、また皆さんのお知恵をお借りするかもしれませんが、そのときもよろしくお願いしますねm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2013/7/2921:06:52

ベイトタックルですねww一応トップなんですが沈むのですぐリーリングしないといけないです。1つは持っていて損はないですね

s_y********さん

2013/7/2919:46:07

バズベイトは基本的にサーチで使うことが多いので手返しの速いベイトでやった方がキャスト数もふへバスに出会える可能性が上がるでしょう。また、アシ際などでの使用になるのでパワーや、巻き取りの速度から言ってもやはりベイトが良いと思います。
トレーラーはワームではなく、
ミスバイトやショートバイトに備え
トレーラーフックがいいと思いますよ。

coo********さん

2013/7/2919:12:37

ベイト、スピニングどちらでも使えるよ。

ただ私はベイトに、フロロの20lbくらいを巻いたやつでしか使わないけどね。

トレーラーにワームを付けるのは、好きにしたら良いと思うよ。