ここから本文です

採用 人事 総務 ご担当者様、よろしくお願いいたします。 転職先が決まりました...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2919:08:55

採用 人事 総務 ご担当者様、よろしくお願いいたします。

転職先が決まりました。

保証人2人とその2人の印鑑証明が必要と言われました。
印鑑証明が必要なのは異常じゃないかと友人に

言われましたがどうなんでしょうか?

ご回答お願いいたします。

閲覧数:
1,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/7/2919:38:31

主様にお答えします。

先ず、企業側から見れば転職者とは前職場で何か問題があった?
あるいは、面接をしても分からない部分のリスクはどうだ?
上記のような不安を持っています。

そこで、そのリスクを回避する為に保証人を求めるのは金融系・商業系・工業系企業では至極当たり前と感じます。
採用基準は各社それぞれで、一概には申し上げられません。
ただ、主様が保証人を付けられないとすれば、主様に何らかの問題ありと企業は判断します。

当然保証人とは保証書に署名、実印の押印をし、印鑑証明を添えるのが世の常と思います。

追伸
主様がこれから先の人生を送るにあたり保証人の要らない人間になりますよう
お祈り申し上げます。
賃貸住宅の契約を結ぶ際、マイホームを購入する際いろいろな場面で保証人を求め
られる事でしょう。

それでは少しでもご参考になれば…

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:06:01

降参 3名の皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j12********さん

2013/7/3019:03:31

社長です
何らかの問題にならないために提出を求めるのだと思います何かあったらすべて社員ではなく会社の責任になりますからグループでも提出を求める会社もあります

neg********さん

2013/7/2919:39:05

そういう会社は、普通にあります。