ここから本文です

交通事故で相手が死亡した場合、その後加害者はどのようなになるのでしょうか?裁...

ryo********さん

2007/3/2020:34:16

交通事故で相手が死亡した場合、その後加害者はどのようなになるのでしょうか?
裁判があったり、交通刑務所とかに入らないといけないと思いますが、・・・。
交通事故~社会復帰間での流れを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2007/3/2021:43:02

事故が起きたときに、ちゃんと警察を呼んだ場合、相互の過失等を考慮して悪質でないと判断され、相手の家族への保険会社からの保障が完了したなら刑の執行猶予で保釈される場合が多いです

相手の家族が保障を受けとらなかった場合、または保険に入っていなかった場合は裁判官の心証が悪くなり実刑になる可能性が多いそうです、ちゃんと任意保険に入ってましょ

酔っ払い運転や無謀運転等の場合は実刑になるそうですが

実刑で一番怖いのは免許が切れるかどうかだそうです、切れた場合更新される免許書には刑務所内で更新したととが一部の人にはわかるそうで、運転関係の再就職が難しいとか

免許証には私たちがわからないことがいろいろあるそうですから
よく言われる交通刑務所に入れる人は幸せで、一般刑務所に入る人も多いそうです

尚、相手が重過失の場合はそれを考慮して、不起訴もあるそうです

質問した人からのコメント

2007/3/23 20:34:53

降参 一瞬の気の緩みが、大変なことになるんですねー!
改めて気をつけて安全運転します。

「交通死亡事故 加害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/3/2021:08:26

飲酒、無免許、ひき逃げじゃない限り、業務上過失致死罪で執行猶予付きの有罪判決になる例も少なくない。交通事犯だけが収監される市原刑務所に行くか否か微妙なところ。

実刑判決で収監されたとしても、模範囚なら刑期の60%程度(言い渡された刑の2/3)を過ぎれば仮釈放になることもある。社会復帰への道としては、刑務作業を通じて資格を取ることもできるし、そこで得た仕事を活かす道を自分で探すことに。ただし刑務所にいたということがネックになる可能性は否定できない。

近所で死亡事故を起こして逮捕され、刑務所に収監された経験のある奴がいるけど、元から父親が自営をしていて、それを引き継いだ形で日々、仕事に精を出しているのを見かける。止まるべき所を止まらないなど運転が荒っぽいのが気にはなるが…。

ffi********さん

2007/3/2020:35:09

裁判所で刑が言い渡され、服役~模範囚なら早く出られると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる